FREDRIK PACKERS 500D DAY PACKの売っている店舗

kyatti

リュックサックをかおうと思い、ネット上で良い物がないか探していた所、
FREDRIK PACKERS(フレドリックバッカーズ)の500D DAY PACKを見つけました。

500D DAY PACK

FREDRIK PACKERSのバッグはとても有名らしく、芸能人の方もよく使われているそうです。
デザインもよく、ネットの画像を見て一目惚れしてしまった自分は、このバッグを探すことにしました。

インターネットで購入してしまってもいいけれど、実際に背負ってみるまではサイズ感とかがわからないので、実店舗でFREDRIK PACKERSの取り扱い店舗を探しました。

しかしなかなか実店舗で売っている所が見つからない…。
結局何駅も回ることになってついに見つけました!!

売っている場所は…

FREAK’S STORE 池袋パルコ店

500D DAY PACK 販売 店舗 池袋

池袋パルコの中にあるFREAK’S STOREにありました。

実際に見た500D DAY PACK の感想は、めちゃくちゃ良かったです。
デザインもいいし、あまり荷物を入れなくてもキレイな形を保っている所。

ただ、男性には少し小さすぎました。(涙)

同じようにFREDRIK PACKERSのバッグを探している方は、FREAK’S STOREの池袋店に行けばあると思います。
店員さんも親切で、背負った感じとかの印象とか、違うバッグを持ってきてくれたりで、とても印象が良かったです。

是非一度足を運んでみてくださいな。

一人暮らしに必要な1ヶ月分の費用

kyatti

気づけば一人暮らしも4年目に..。
4月から一人暮らしで毎月どれくらいお金がかかるのか。不安な人もおおいはず。

今回の記事は、実際に4年間暮らしてみて、1カ月あたりどれくらいお金がかかったかをお伝えします。
一人暮らしをする時の参考にしてください。

なおこの記事は僕の専門学生時代をモデルに3年間の実体験の元、書かれています。

この記事に書かれている僕のプロフィール
20歳・男
住まい : 川崎(神奈川の東京より)

高校卒業後、上京したいという理由ではじめての一人暮らしをはじめる。
家事スキル無し。自制力無し。
資金繰りにおいて無事死亡。

一人暮らしで月にかかる費用 月額140,000円

一人暮らし 費用 一ヶ月

僕の場合、最低140,000円必要でした。
このラインを下回ると、日常生活で若干無理をして..ということが多かったです。

一人暮らしに必要な1ヶ月分の費用 内訳

家賃50,000円
食費35,000円
光熱費10,000円
通信費10,000円
定期代5,000円
交際費10,000円
消耗品10,000円
衣服・美容10,000円
合計140,000円

ひとつひとつ見ていきたいと思います。

家賃

家賃 一人暮らし 費用 一ヶ月

19平米・ワンルーム・川崎・風呂トイレ洗面台一緒・2F・軽鉄筋 (備考 : 部屋の形が三角形) で50,000円

家賃は場所にもよりますが月の固定費としては、おそらく1番大きいものになると思います。
そのため、物件選びで出来るだけ安い所を抑えておいたほうが、毎月の資金繰りはラクになります。

人によって値段が大きく違うポイントのため、家賃を自分の家賃の金額に置き換えると、
正確に毎月かかる金額をシミュレーション出来ます。

ちなみに、東京方面は家賃が高く、都内に住もうとすると70,000からになります。
上京をお考えの方は、東京へのアクセスが容易な近郊を狙うと良いと思います。

近郊でオススメなのは、「川崎」です。
今提示しているこの50,000円という家賃は神奈川の東京よりの所「川崎」に住んでいた頃の値段です。

川崎には東海道線が通っており、都内へのアクセスも素早く、
だいたいのことは、川崎だけで完結できてしまう、利便性の割に家賃も抑えめなかなり良いところです。
ちなみに川崎には、日本一の売上を誇るショッピングセンターがあったり、コストコ、IKEA等もあります。

川崎は治安が悪いと言われることもありますが、そんなことは感じたことないです。
不安な場合、隣の尻手に住むと良いと思います。利便性抜群の田舎みたいな感じの街です(笑)

食費

食費 一人暮らし 費用 一ヶ月

自炊のみ 35,000円

食費も人によってかなり左右されますが、自炊のみであれば35,000円で普通の食卓を囲むことが出来ます。
ちなみに、アルコールや、外食等を入れると4万〜5万ぐらいに跳ね上がります。。。

光熱費

光熱費 一人暮らし 費用 一ヶ月

ガス代(都市ガス)2,500円 + 水道代 1,500円 + 電気代 5,000円 + NHK 1,300円 = 10,300円 (約10,000円)

光熱費は人によってあまり変わらないと言われていますが、ガスの種類には注意してください。
ガスの種類はおおまかに分けて2種類あり、都市ガスと、プロパンガスに分かれます。

都市ガスは安いですが、プロパンガスはかなり値段が高いといわれており、2倍〜3倍ほどの値段をとられてしまうそうです。
参考 : プロパンガス(LP)ガスは都市ガスの料金の3倍で鬼高!違いを比較して引越しと新築を! 様より

プロパンガスのほうが火力が高いらしいですが、普通に暮らしていく上で火力が高いほうが良い場面は少ないと思うので、
特別な理由がなければ都市ガスの物件を選ぶと良いと思います。

通信費

通信費 一人暮らし 費用 一ヶ月

携帯キャリア(au) 6,000円 + 家用インターネット回線(Nuro光) 4,000円 = 10,000円

だいたいこんな感じです。

詳しい方は以下のサービスに乗り換えることで、大幅に節約が可能です。
特に携帯キャリアは、今流行のMVNOを利用することで、月々2,000〜3,000円くらいまで安く出来ると思います。 (注: MVNOは機械系に詳しい方のみにオススメ)

家用インターネットは、速度等を求めないのであれば、Wimax2を利用すれば月々3,000円くらいまで節約が可能だと思います。

定期代

交通費 定期 一人暮らし 費用 一ヶ月

4000円

勤務先や学校までの交通機関や距離によって大きく違います。都営は高い
僕の場合は4,000円でした。

交際費

交際費 一人暮らし 費用 一ヶ月

寂しい僕の場合 10,000円

大学生ともなると、酒ェ!スタバァ!飲み会ィ!彼女ォ!サークル活動ゥ!で大変らしいですね。
交際費50,000円とかかかるらしいですが、住んでる世界が違いすぎるので、
そういった方々にはぜひともアルバイトを頑張って欲しい次第でございます。

僕の場合そんなことなかったので、10,000円で十二分に事足りました。

消耗品

消耗品費 一人暮らし 費用 一ヶ月

10,000円

消耗品です。トイレットペーパーやらなにやらでもっていかれます。

衣服・美容

床屋 3,500円 + 洋服代 6,500円 = 10,000円

身だしなみを整えるための金額です。実際洋服ってもっと高いですよね。。
実際にはシーズンごとにまとめて買ってしまうのですが、ワンシーズン3カ月だと考えて 6,500×3=19,500円で、大体一ヶ月に直すと6,500円かな。といった感じの計算です。

意外とかかる1カ月の費用

こうしてみてみると以外とかかってしまいがちな、毎月の費用。
大学生だと教材代だとか、洋服代・趣味代等でもう少しかかってしまうのではないでしょうか。

一人暮らしを始める前にこれを参考に、実際に自分が1カ月いくらぐらいで生活出来るのかシュミレーションしてみるよ良いと思います。

今年もよろしくお願いします

kyatti

うー。さむさむ。

2016年1月18日。本日のダイヤは積雪の影響で乱れておりますが、今日も元気にやっております。

まずは、1月も半ばになりますが…あけましておめでとうございます。

今年はたくさん変化がありました。

身の回りの事も変化したし、ウェブ業界だとIEがさよならしたり…。(※さよなら出来るとは…)

せっかくなのでこの記事で2015年を振り返ろうと思います。

2015年のまとめ 個人

引っ越ししたり、入社したり。人生の分岐点を跨いだ感じがします。
自分の給料で全てを賄うほんとうの意味での一人暮らしが始まったのも今年。
個人的にコーヒーが飲めるようになったのは大きかったかも。。

テラスハウスにはまった

テラスハウス

th6tv.com様より

Netflixの無料体験でどんなもんかと思ってみてみたら、面白くてはまってしまいました。
他人とどう接したらいいのかが分からない時にでも!

家計簿をつけ始めました

自分がどれくらい出費しているのかを確認するために家計簿を始めました。
とはいえ、アナログで書いていくのは絶対に続かないと思ったので、マネーフォワードを使っています。

ちょっと悪い方にも変わったりした

いや、愚痴なんですが!
仕事上での人間関係がうまくいかず、仕事と結びついているもののモチベーションがすごく下がってしまってしまいました(笑)

なので、なんとか今年中に仕事関係のモチベーションを戻すのが目標です。

2015年のまとめ ブログ

ブログについては、2015年後半に更新ペースが失速したことが原因(?)で1日あたりのPVが低下してしまいました。

ここはちょっと反省点…。
更新を止めてもすぐに検索流入が減ることはなく、だいたい2カ月くらいはそのまま横這いの状態でした。

学んだことが多かったので、そのまとめが中心です。

初バズを体験

この記事で、人生初バズを体験!

ソーシャルシェアがぶわっと増えて、リアルタイムユーザー数が見たことない数字になりました!!
その時は嬉しすぎて、スクショちゃっちゃか、ちゃっちゃかとったりしてました。

バズのおかげで鳴かず飛ばずだったブログですが、そこから1日平均ユーザー数が増えていい流れができました。

他のブログでも言われていることですが、バズが起きたらまずその記事の終わりに、違う記事の紹介を入れること。
次に投稿する記事のクオリティを上げることが大事だと感じました。
いい流れを持続させるような、施策をすることがやっぱり大事だと学びました。

次のバズが来た時のために、準備をしておくのが良いかなと思います。

レビュー記事の依頼がきた

こんなに小さなブログでもありがたいことにレビュー記事の依頼がきました!

お話した感じ、重視されているのは、SNSのフォローワー数等だと感じることが出来ました。
結局、その時レビュー記事はお受けできませんでした。

大きな理由は以下の2つ が問題でした。

  • PVがすくないこと
  • ブログ用のSNSがないこと

レビュー記事を依頼されたい場合は、これを用意しておくと良いのかなと学びました。

人気のあった記事の傾向

2015年にYouknow.jpで人気だった記事を発表します。
お察しの通りここに上げる記事以外は泣かず飛ばずでした…。

どうせなのでそちらも紹介します(笑)
View数の少なさにふるえてください

いまみると、どうしてこんなの書いたんだろうって記事が多かったですw

1位. 文字レイアウトの参考になるポスター等 20選 9,202Views

2位. DreamweaverがCC 2015で神進化!もういらない子なんて言わせない! 7,791Views

3位. クオリティ高すぎ!大好きなモーショングラフィックス10選!6,030 Views

4位. 内定をもらうWEBデザイナー就活用ポートフォリオ製作方法 4,637 Views

5位. 【改訂版】就活用WEBデザイナー用紙ポートフォリオの作り方3,330 Views

以上は評価が良かった記事です。
この時期の記事は、タイトルをわかりやすくするように考えていて、タイトルに入れる単語も、goodkeywordさんを使いながら考えたのが良かったのかと。

記事のクオリティもほどよく、記事投稿のタイミングも考えたものが多いです。
4位5位のポートフォリオはもう少し早めに投稿するべきでしたが…。

ここからがお恥ずかしい、閲覧数やばい記事たちです。

_1位. 個人的日記 103Views

_2位. HTML5の最小構成 105Views

_3位. Finderのツールバーにショートカットを追加しよう! 109Views

_4位. 【折り返し】 HI株式会社 CHU様から20:57にお電話ありましたをラクにする 110Views

_5位 最近の個人的日記 113Views

ほんとに何も考えないで書いた記事が見事ランクインしてます。
1位・2位・5位の記事についてはコメントする必要はない感じですね…

4位・3位の記事は内容は個人的にいいと思っているのですが、タイトルがわかりにくすぎるのが問題でした。

4位・3位は便利だからみんなみてね!!!

まとめ

2015年の5月25日にはじまったこのブログですが、7カ月運営を続けることが出来ました。

ブログにお越しいただいている皆様のおかげです。ありがとうございます。
ときにメッセージをいただいたり、UBERを利用していただくなど嬉しい事も多く、非常に励みになっております。

また今年も、Youknow.jpをよろしくお願いします。

家計簿はじめました。

kyatti

はじめました。マネーフォワードで。

家計簿マネーフォワード-自動で簡単な無料アプリカテゴリ: ファイナンス, ユーティリティ

そもそもの経緯は貯金がたまらないところから。
なんでたまらないのか、考えていたら気付きました。

自分が何にお金をどれくらい使っているか、全く把握していないという事実に

よくよく考えてみれば異常なんですよね。毎月限られた給与でやりくりしなくちゃいけないのに、今プラスなのかマイナスなのかすらわかっていないという。

さすがにやばい

そんなわけで。家計簿、はじめました。

俺的にはかなり快挙です。今日はさらだ記念日

自分という人間を20年間も見ていると、この家計簿が続くか続かないかなんてはっきりわかるんですよ。

続かないことが

だからより簡単なやつがいいわけです。ならばアプリだろうと。

探すにあたって重視した点は以下の二点

  • 労力をなるたけかけない
  • スマホ・PCで家計簿を編集できること

一点目の労力をなるたけかけないは、家計簿を作るのが負担になるぐらいならつけないで、その時間でもっとゲームしたいわけです。
なのでよりラクに効率的に、それでいて家計簿としての体を保ってくれるアプリを探しました。(理想)

スマホ・PC両方で編集できることに関しては、スマホは使う度等にぱぱっと入力する感じで、まとまった時間がある時にPCで詳細に編集したいなーと思ったから。
スマホで金額だけぱぱっと入れておいて、後でPCからこれは納豆巻の値段で…とかやりたいから。

選ばれたのは…

マネーフォワード

そんなこんなで、ちまちまと検索した結果、家計簿アプリの「マネーフォワード」を選びました。

これが大正解で、使い始めてから1時間とたたずに、早速自分の全財産の額と今月は使いすぎてマイナスだということがわかりました。

全体的に使いすぎだけれども、特に趣味代かけすぎやね。

マネーフォワードの機能面に関しては、口座やカードと連携できる所が素晴らしく良い感じです。
レシートもカメラパシャするだけで、家計簿への入力がおわったり。俺みたいな家計簿絶対続かないマンに優しい設計になってます。

とりあえず、メインの口座の三菱東京UFJとVISAカードとEPOSカードまとめて登録しました。
これだけで、現時点の全財産の確認と、マネーフォワード上で引き落とし額が一覧で確認出来たりするので超ベンリに。

ついでにAmazonも登録できて、Amazonで購入したものとかは自動で、日用品だとかカテゴリ分けしてくれます。神か。

使い始めた感じすごいいい感じなので、引き続き使い続けてみようと思います。

いい感じに使い方が確立したらマネーフォワード単体の記事でご紹介します。

PrimeVideo試してみた!

kyatti

prime videoがとても!!!いいんではないでしょうか!!

先日からAmazonでPrime会員限定で、映画等が無料で見ることができるサービス「Prime Video」が始まりました!

このビックウェーブに乗るしかない!ということで、早速試してまいりました。

映画を見るときって?

個人的な話で恐縮ですが、

映画の予告とかでめっちゃ面白そうとか思ったものは、すぐレンタルしたり映画館に観に行ったりするのですが、なかなかそういう映画に出会う確率って低いですよね。
最近だとジェラシックワールドとかですかね。後ノイタミナの新作映画がそれです。

どちらかと言えば、なんとなく面白そうとか、コレ見たほうがいいよ!とかそういう映画に対しては基本的に「手軽に見れて時間があれば見るよ」みたいにかなり受け身なスタイルです。

その見る気はあるんだけど、わざわざ時間を割いて見るってほどでも..みたいな映画の中にめっちゃ面白い映画とかが眠っていたりするんですよね。これがまた

https://www.youtube.com/watch?v=KPcVnViKeM0

リアルスティールかぁー。うーん。おもしろそうだなー。でもなー。とか思っていたのに、見終わった後はドハマりして「やばい。リアルスティールめたくそおもしろい。見るべし」とか布教サイドに回っていくこの感じ。

この映画みたいなーって思っても、なかなか行動に移すのって難しいんですよね。

どうしてかといえば、自分が映画館で見る以外に映画見るときってぽかっと時間が空いた時。

映画を見るために、レンタル屋さんにいくのもちょっと面倒だし、わざわざお金払ってネットで買うのも少し敷居が高く感じてしまうんです。不思議な事に。

その点、追加料金無しで映画を見ることができるPrimeVideoはかなり手軽に使いやすかったです。

もちろんAmazonVideoもPrime会員に対するサービスだから、利用するためにはPrime会員になり年間3900円支払わなければいけません。

しかし、月額換算で325円で映画が見放題ってだけでもかなり良いサービスだと思います。
それにお急ぎ便の無料だったり、Kindleの本が無料で読めます。

動画配信サービスとして特化している、HuluやNetfilixに価格では圧勝しているのではないかと。
タイトル数ではまだまだぜんぜん及びませんが。

加えてPrimeVideoはスマホ等でも見ることができるので外出先で映画を見れるのも良かったです。

自分が中学生くらいの時にこのサービスがあったら、間違いなく友達の家で映画をずーっと見てる自信があります。

当時の自分なら多分、Prime登録に必要なクレジットカードがない!とか騒いでそうですが(笑)

今はVプリカとかがあるから学生さんも手軽に無料お試しPrime会員になれるんじゃないかなー。そこら辺どうなんでしょうか。

PrimeVideoまとめ

  • 無料期間が一ヶ月ある
  • 月額に換算すると325円で見放題。ただしタイトルは少ない。映像の他にPrimeとしての特典もついてくる(お急ぎ便無料等)
  • スマートフォン等、外出先でも見ることができる

https://www.youtube.com/watch?v=_JbNMqNPjWQ

ちなみに見た作品はピンポンの映画版です。

アニメのピンポンも大好きですが、映画のほうのピンポンも出来がよく良かったです。

合法的な正しいNHK解約。譲渡証明書どうぞ

jou

けいやくしました。

せっかくなので取立ての方にNHK 対策とかで検索すると色々出てくる事柄について質問をぶつけてみました。
ついでに、合法的な手段で解約する方法も一緒に伺ってみました。

NHKの代理取立て人に質問してみた!

【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

まず肝になるのはこの放送法64条
これを読むと放送の受信を目的としない受信設備とある。多くの記事はここを拠り所に受信を目的とせず..という所で反論すれば良いと書いてある。なるほど。

じゃあ聞いてみよう。

Q. テレビは持っているが放送の受信を目的としていないので契約しないことは可能か?

A. テレビは受信を目的とする設備とみなされるためyoutubeの視聴・ゲーム用を目的としていること、及びアンテナ線がない場合でも、徴収の対象になる。..etc

とりあえず、テレビを持っていたら契約は義務ということらしい

Q. 契約って双方の合意があって初めて成立するものじゃないの?

A. テレビを所有している場合、義務となっているのでそれは適用されない。

うん。

Q. じゃあ受信機であるテレビがなければ契約しなくてもいいのね?

A. いえ、ワンセグ対応の携帯及びそれに準ずるものがあれば契約をしなければならない。

なるほど。ここまできたらもう何も言うまい

Q. それじゃ今ここでテレビを破棄するから契約しなくてもいい?

A. 契約に伺った現時点のお話をしているので、今支払ってもらわないといけない。

というわけだった。これで大体NHK 対策サイトに書いてあることは全て質問したことになる。

もういい!俺は合法的に解約する!!!

Q. 要は受信設備(テレビ)を持たず、ワンセグ対応の携帯を持たず、テレビが視聴できる環境を断てば契約しなくても大丈夫ってことですか?

A. はい。それならOKです。

でも、現時点で持ってる人は契約の義務があるので今日は契約してくださいね。

とのことだった。

なので解約するためには、まずテレビを手放す必要がある。
テレビを手放すには大きく分けて二種類方法がある。

  • テレビを廃棄する
  • テレビを譲渡する

テレビを廃棄するときにはリサイクル法があるので、解約の際にその証明書を同封すること。
テレビを譲渡する場合は、解約の際に譲渡証明書を同封すること。とのことでした。

これらの証明書類を提出する義務はないとネットに多く記載されているが、まあ…(察)。これらを提出する決意を固める。

廃棄には大体4000円程度かかる。リサイクル法の廃棄証明書を貰わなければいけないので、業者は利用できないので、市のサービス等を活用しないとならない。
テレビは粗大ゴミに出すことが出来ません。

譲渡については、あげる人の名前と住所という個人情報を提出する必要がある。..らしい。

それで、ネットの海を探しに探したんだけれどもテレビ用の譲渡証明書がない!

というわけで作りました。

譲渡証明書 書き方 テレビ NHK

お役立て下さい。

君の膵臓をたべたいがめっちゃ面白かった

maintitle2

君の膵臓を食べたいがとってもおもしろい

小説とか絶対読まなそうと言われます。(ずっとPCとにらめっこしてるから)

でも昔は小説も好きで結構読んではいたのですが、インターネット環境が整うことと比例して小説などの物語からは離れて行きました。

そんななかお昼ごはんぱぱーっと済ませて本屋さんをぶらぶらと見ていると「君の膵臓をたべたい – 住野よる」という本を見つけました。

タイトルと綺麗なイラストに惹かれ手にとってぺらぺらと見てみました。
余談ですが小説はハードカバーが好きです。

読み始めて最初に思ったのはすごく読みやすいなぁと思ったこと。
小説を読むことはここ何年もずっとしていなかったのに、スラスラと頭のなかに入ってくると素直に驚きました。

あまりの面白さとその読みやすさにつられ、そのまま休憩時間が終わるまで読み続けそのまま購入してしまいました。

俺が小説ちゃんと読むかなぁ?と思っていましたが、読み始めるとこれがまた面白くががーっと読んでしまい2日で読了してしまいました。

これはおもしろい。

君の膵臓を食べたい

https://www.youtube.com/watch?v=so7f31I_6ng

最初にタイトルを見た時に思ったのは、ひぐらしのなく頃に的なグロテスクな感じな物語かと勘違い。

ところが読んでみると、どこまでもピュアで爽やかな青春小説で、その中でも特に爽やか要素が大きい作品だと感じました。(すっきり・清涼感?)

テーマは生きる。

支えあって生きる。自分と戦って生きる。選択して生きる。流されて生きる。
そういう小説内で掘り下げられていてわかりやすい所と、日常の中の見つけづらいこと。

生きるがぎゅぎゅっと100%瓶詰めされてこの本のなかに閉じ込められています。

最初に書いたとおり、すーっと読みやすいリズムで【僕】と彼女との会話だったり情景描写を読んでいくと、まるで問いかけの瓶を開けるような楽しみがありました。

読み進めるにつれて「君の膵臓をたべたい」の意味がわかってきます。
それも、その場その場で受け取り方が変わることも面白い
だからこの意味の受け取り方は人によってちょっと違ってくるかなとも感じました。

偶然、僕が拾った1冊の文庫本。
それは、クラスメイトである山内桜良が綴った、
秘密の日記帳だった

–「愛してる」より素直な言葉を、僕らは知っている。

「君の膵臓をたべたい」のあらすじはこんな感じ。
より詳しく書くと、膵臓の病気を患った山内桜良と【僕】の物語。
恋人とかではなく、人間と人間の関係性についての物語

その二人の関係を、文中では「僕」に対する呼び方で表現しています。

例えば。

  • 【秘密を知ってるクラスメイト】
  • 【根暗そうなクラスメイト】
  • 【地味なクラスメイト】
  • 【仲良し】
  • 【ひどいクラスメイト】
  • ?????

【僕】は彼女のことを「君」としか呼ばないのに対して、彼女は【仲良し】くんだったり、【地味なクラスメイト】くんだったり。そのときどきに対して呼び方が変わります。

彼女は「君」と呼ばれることで嫌われているのかも?と思う。との記述。
彼女は呼び方の大事さと意味に気づいています。

だとすれば、彼女から発せられる言葉の【◯◯】くんは、主人公の名前をそのまま代入するのではなく、もしかしたら特別なニックネームで呼ばれていたのかもしれないと想像しています。トーンやニュアンス等も想像出来る余地が生まれることがこの【◯◯】の良い所だと思います。

文章の流れから何かを読み取ったり、想像や妄想したりする余地があるのが小説の楽しい所だと思い出しました。

この想像を助けてくれるのが、彼女の性格というか内面といった所だと思うのですが、ここの部分の書き方がとても上手でした。

「うわははっ」「くくくくく」

特に笑いの書き方がとてもツボで、一層魅力的な人なんだろうなぁと思いました。
うまいですね。

「僕」との掛け合いも絶妙で、ついついクスッと笑ってしまうような掛け合いがたくさん出てきます。

こうした描写が多く含まれていて、気づいたら二人と二人の関係が好きになっていました。
ここからくるクライマックスの展開でいっきに持って行かれます。

キャラクターがとっても魅力的なのは実際に見てもらえばすぐわかると思うのですが、数少ない読書経験からの引き出しで申し訳ありませんが、なんとなく涼宮ハルヒのキョンの初恋の人?の描写とちょっと似ている?かなと思いました。(わかりづらい上にとってもどうでもいい)

まとめ

ぜひ読んで欲しいなあと思います。
普段ライトノベルをよく読んでいる人はなおさら読みやすいんじゃないのかぁと思ったり。思わなかったり。

もともとこの小説は、WEBサイト「小説家になろう」発だそうです。
良い作品を作る人を見つける活動。出版社さんも努力してるんだなぁと感じました。

作者の住野よるさんは個人的にも好きなビレッジマンズストア好きだそうで、なるほど。好きなわけだと勝手に納得。

これを機に本屋さんで毎日良い本を探していますが、なかなかに見つからず。
また、良い本に出会えればいいなぁと思います。

しかし読書感想文はそんなに好きじゃなかったのに、いい話を読むと書きたくなってしまいますね。
母校は読書感想文の本に指定がありました。

読書感想文ってまず自分が好きな本を見つける所から始めるのが意味あることなんじゃないかと、ふと思いました。

脱線して

これは小説に限った話じゃないのですが、感動!とか銘打つものの多くはラストで「死」「別れ」で感動を誘ってきます。

個人的な話になってしまいますが、ぱっと出てきて仲間になったキャラクターが、ちょっといい事をさせて死んでしまった。いいセリフでもつけて。ほら感動するでしょ?みたいな流れが大っ嫌いです。

最近多いですよね。その関係性を読者が深く理解・共感しないうちにクライマックスのあの雰囲気になるとつらいものがあります。

死で感動を狙うなら、その関係性が重要になってきます。そしてそれを理解できる描写が必要です。
その関係を作っているのが普段の会話等の日常なわけだからここの描写がうまく行っているか行っていないかで感動の度合いが全く変わってきます。

あと個人的に必要だと思う要素は、「死ぬのかもしれない」っていう予感

これがうまく行ってるなと感じた作品は、
劇場版クレヨンしんちゃんの戦国大合戦と漫画の金色のガッシュのラストシーン(それ以外はうーんと思う場所もある)

クレヨンしんちゃんの場合は、もともとあるしんちゃんというキャラクター像が、そうした感動とはかけ離れている点、しっかりと又兵衛との日常を描いて関係性をしっかりと描いていたから。更に死は必然だったと思わせる演出もある。

金色のガッシュのラストシーンもそうですよね。これは「別れ」のほうですが。
どの場面を指すのか、指す場所がいっぱいありそうですが、清麿の卒業のシーン。バディでずっと一緒に戦ってきた二人が別れが近い事を自覚するシーン。

これもずっと長い間一緒に戦ってきて、それを見てきた読者が二人の関係性を深く理解しているからこそ、ここで感動できるんです。
コレも最初から別れありきの物語ですからね。

俺たち友達だよな!とかいう言葉じゃなくて、日常の会話や行動等で自然と関係性が理解できてはじめて、次の展開でよい感動になるのではないのかなぁと考えてます。

ここの部分すっとばして、ぽんぽん死んでいく物語でほらここ感動ポイントだからみたいな演出は正直ちょっと苦手です。

階段から落ちて死んだ!とか唐突すぎても関係性が薄くしか見えなければ、あっそう..みたいな受け取り方になってしまうかと…。

なんにせよ創作意欲を刺激されました!将来は自分も何か書けるようになりたいなぁ…!と思いながら次回作をお待ちしております。

やっぱりPinterestはデザイナーの引き出しだった

pinterest

こんにちは!YOUKNOWです。

デザイン業界で、いまごたごたがあるようですね。

そのごたごたの中にキラリと光るPinterestというワードがあったので再度ご紹介。

そう、今回のテーマは

なんだやっぱりPinterestは神だったか

Pinterestはデザイナーの引き出し

デザイナーの間では眺めているだけで勉強になると有名で、日本でも一部業界で人気があるサービスだ。
引用元 : netgeek

全くその通りで、眺めているだけで勉強になり(主に身の回りの)デザイナーの中で大流行中だ。

デザインを検索・収集するのにこのPinterest以上のサービスは今のところないと思う。

あえて言おうPinterestはデザイナーのスクラップブックだと

よく学校等でデザインの引き出しを増やすためにスクラップブックを作るべきだ。なんて教育がなされています。

それでいざスクラップブックを作っていくと、「じゃあそれを見せ合ってお互いを採点しよう」みたいな流れに。

この授業、かなり好きで理にもかなっているのですが、手間がかかることやかさばってしまうこと、整理が非常にしにくいことに気づきます。

なによりスクラップブックを作って保存しておくだけじゃ、自分の好みのデザインの引き出ししか増えないのです。

そこでPinterestです。Pinterestならば他の人が作ったスクラップブックを自由に見ることが出来ます。
更にそこにある気に入った作品を自分のスクラップブックに継ぎ足していくことができるんです。

そうしていくと自分のスクラップブックがどんどんと変化していき、結果として引き出しが増えることにつながるのではないのかなーと考えています。

デザインは見たもの全てが勉強になる

なんて言われています。けれども、クオリティが高いものや工夫に満ちたものを見ることがより効果的な勉強法だと感じています。

スクラップブックのように、その人その人の好きというフィルターを通ったものだけを見れるサービスはデザインの勉強やデザインの引き出しを増やす方法として非常に効果的だと思います。

Yahoo SSL化とキーワードが取得できない問題に対する代替案

yahoo

こんにちは!YOUKNOWです。

お盆休みいただきました。また今日から更新したいな…と!

外出した時のネタがたくさんたまってるので、お店のオススメとかも書くようにしようかなぁ。購入したモノもかなり多くなってきたのでこれも記事にしたいなぁ。なんて思いながら外出していました。

生活感しかない写真を載せるのに抵抗あるからなかなかレビュー記事かけないんですよね(笑)
なーんて言い訳をかましながら今回もWEB制作の記事です。(写真の生活感対策かんがえなきゃ…)

遂にYahooも2015年8月18日から段階的にSSL化になるようです。

「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ

この度「Yahoo!検索」では、より強力なセキュリティ基準を採用したサービスを提供するため、2015年8月18日より段階的に、検索結果にSSLと呼ばれる暗号化プロトコルを使用することにいたしましたので、お知らせいたします。

SSL化に伴い、ご利用の基本ソフト(OS)によっては、エラーメッセージが表示されるなど、検索結果が正常に閲覧できない可能性がございます。対応方法など、詳しくは以下ページをご確認ください。

「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ

SSLとは?

Secure Socket Layerの略がSSLになります。
やりとりされる情報を暗号化し、よりセキュリティを高める効果があります。

SSLを導入する事で、改ざんや情報の抜き取り、なりすましを防ぐ効果が期待出来ると言われています。

例として、二年前にすでにGoogleはSSLを導入しており、Googleから来た方の検索ワードを僕達は知ることが出来ません。

Yahoo SSL化によるサイト運営の影響とこれから

yahoo

SSL化の流れがきてるなきてるなーというのは大分前からわかっていました。
もちろんGoogle等の前例からの予想ですが、海外のYahooやBingもすでにSSL化の動きを表していたからです。

WEB製作者からすると、最近のウェブサイトHTTPS化の流れからもウェブの中のセキュリティがどんどんと上がってきているなという印象です。

Yahoo SSL化による問題点

YahooもSSL化することによって、検索ワードの取得が非常に難しくなります。
SEOに関しても少しやり方を変えないとかもしれません。

SEOも秘伝の技的なのがなくなってきたため、しっかりしたWEB製作者さんとSEO業者さんで効果がほとんど変わらないと聞いています。

今回のSSL化で更にWEB製作者さんとSEO業者さんの差がなくなるのではないのかなあなんて考えています。

これからはキーワードに頼り過ぎないようにしていくことが大事かなーと思っています。

このブログでは記事の観覧数で、どのような記事が求められているのかなーなんて考えるようにしています。
多分こうしたやり方が次の主流になるのではないのかなーと感じています。

記事観覧数の確認に良いWordPressプラグインがあったので、観覧数の確認にそのプラグインを使わせて頂いています。

以下ご紹介しておきます。

WordPressで記事観覧数を簡単に確認するプラグイン「WP-PostViews」

WordPressのダッシュボードから、プラグイン > 新規追加で検索欄にPostViewと入力してインストールすると簡単にインストールできます。

WP-PostViews 使い方 設定

インストールが完了し、有効化するとこのように管理画面にViews(観覧数)が追加されます。

WP-PostViewsの設定

簡単に設定を行うとより精度の高い情報になります。

WordPressのダッシュボードから、設定 > PostViewに進みます。

WP-PostViews 使い方 設定

Count Views FromGuest OnlyExclude Bot ViewYesにします。

こうすることで、Count Views Fromで管理者や編集者や投稿者の観覧数を除いた数が、Viewに表示されるように設定を行い、
Exclude Bot ViewでGoogle等のクローラーのアクセスもカウントしないような設定にしています。

まとめ。キーワードが取得できないなら観覧数を見ればいいじゃない

どんどん検索エンジンの精度が上がってきて、よりキーワードではなく求められている情報が載っているページが良い評価を貰えるようになってくると思います。
だからこそ観覧数が高い有用な記事がどれなのか、知ることで、求められている情報がわかるヒントになると思います。

WEBは常に進化しているので、それに合わせてやり方をどんどんを変えないと置いて行かれちゃいそうでたまに怖くなります(滝汗)

足元蒸れに注意!デザイン性の高い社内履きをまとめてみた!

名称未設定-1
あつい……

あつーーーーーい!!!あついあついあついあつい、あつすぎます。

こんにちは!夏バテ気味のYOUKNOWです。

以前の記事でちらと触れていたのですが、会社の通勤方法を自転車に切り替えました。
自転車通勤それ自体は、運動した気分になって気持ちいいのですが、問題は会社についた後…。

新入社員なので一番に会社に到着するのですが社内激熱..。くわえて自転車を漕いだ後なので汗だらだらなわけです。

だらっだらっ

足元もむれてむれて、むれまくるわけで、これはまずいなと思いメンズ用の社内履きサンダルを色々探しました。

それで今回の記事は社内で履けるサンダルのまとめなのですが、問題がありまして…

普通企業の方向けではありません…(ごめんなさい)

社内履き サンダル まとめ デザイン

これを5回りくらいダサくした感じのやつが私です。 : zozotown様より引用

多分普通の企業の方は背広とかだと思われるのですが、当方の会社はデザイン会社の為、そこらへんかなりゆるーっとした感じなんですよね。

なので自分も普通にチノパンにTシャツみたいな感じの服装です。らくらく
そのスタイルに合わせた選定なので、参考になると思われる方は…

デザイン会社などの、服装に縛りがあまりない方向け、ちょっとデザイン性が高いサンダル特集みたいな感じですかね…!!!
ニッチなターゲットすぎる…( ゚‐゚ )

デザイン会社等の、服装が私服な方に贈る、ちょっとデザイン性高いサンダル特集

BIRKENSTOCK ARIZONA/アリゾナ ダークブラウン(UNISEX)

birkenstock ARIZONA/アリゾナ ダークブラウン
BIRKENSTOCK ARIZONA/アリゾナ ダークブラウン(UNISEX)
¥8,100(税込)

一目見てこれだわ…って思ったサンダル。個人的にかなりデザイン良いんじゃないかなぁと思ってる逸品
シルエットカッコ良くてついついため息が…ネックは値段ですかね..

EDWIN 9169 2way サンダル ネイビー

EDWIN 9169 2way サンダル ネイビー
EDWIN 9169 2way サンダル ネイビー
¥3,780(税込)

これも好きです。これはネイビーだから地味すぎなくて良きかな。
これは値段も安いし、手頃感高い…!デザインも良い。コスパ高いですね

CROCS bistro

CROCS bistro
CROCS bistro
¥5,122(税込)

かの有名なCROCSです。
うーんでも、チノパンには合わないかなぁとは思うんですが、これの良い所は靴下を履きながら履ける所。
靴下脱ぎたくないっ!って人には良さそう。

saunk YOU GOT MY BACK II

saunk YOU GOT MY BACK II
saunk YOU GOT MY BACK II
¥5,184(税込)

こっちも靴下脱ぎたくない人向け。
こっちはチノパンにも合うなぁ、なーんて思いながらセレクトしました。

まとめ

もう足元が蒸れることに耐えられないので、この中から選んでぱぱっと買ってしまおうと思っています。
よろしければご一緒にいかがでしょう!