Photoshopでチョーク風にイラストやフォントを加工する

kyatti

先日チョーク風なテイストで作る方法を調べて、色々試していました。

以外とベストなやり方を探るのに時間がかかったので、メモとして書き残しておきます。


やり方はとても簡単で、ダウンロードしたPSDの中にある、チョークセットのレイヤースタイルをチョーク風にしたいレイヤーにコピーするだけです。

色を変える場合はレンズフィルターで設定すれば色が変わります。

チョーク 加工 photoshop イラスト テキスト


チョーク風に加工するだけでも、かなり見栄えがよくなるので、画がしまらない時にお世話になります…(笑)
ほら世界地図だけなのに…以外と…

ライセンス的に商用利用も可能でとても助かるのでダウンロードしておくといざというときに助かるかもしれません!

34人の美大生たちが作り上げた黒板アニメーションが凄すぎて震える

kyatti

https://www.youtube.com/watch?v=6hEPk_DWBiY

黒板アニメーションを使ったカロリーメイトの新CMが公開されています。
テーマは、「見せてやれ、底力」

ストーリー

新CMは、平祐奈さん演じる受験直前の女子高生が、受験までの1年間の奮闘ぶりや様々な学生生活での出来事を振り返るストーリー。カロリーメイトから、受験生へ贈る応援メッセージです。
総勢34名もの美大生たちが、総制作時間のべ2,623時間以上かけて制作した総数6,328枚にも及ぶ黒板アートのアニメーションで表現。友だちとの時間や勉強、家族とのやりとりなど、リアルな高校生の日常生活を描いています。受験時にカロリーメイトを食べながら受験に挑んだという経験もある平祐奈さんの等身大の女子高生の演技と、その繊細な表情や様々な想いを表現した黒板アートにご注目ください。

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板に描かれていく1コマ1コマが細かくて、やべえ。なんだこれやべえ。と興奮しながら見ていました。

引用文にあった通り、この黒板アートを書き上げたのは34名の美大生さんたちだそうです。
製作時間2,623時間(!?)で、総数6,328枚(!?)の大作です。あかん変態や…(褒め言葉)

https://www.youtube.com/watch?v=K9FuroTnvtA

メイキングの映像も見つけました。作業をしているのは女性の方が多いんですが、性別抜きに作業風景がめっちゃかっけーんですよ。
完成したCM映像もすごいんですが、こっちのメイキング映像のほうが個人的にはアツいなぁと。

黒板アニメーション

黒板アニメーション

なんか黒板もたくさん使って書いてるし、作業風景の早送りのシーンでちょくちょく出てくる布団にちょっと笑ったり。
なんにせよ努力の結晶だって、もうひと目でわかりますよ。すごいなぁ。

黒板アニメーション

見せてやれ、底力というテーマどおり、これでもか!ってほど底力を魅せつけられているのですが、
チョークを削るあたりとか細かい所からわかるように、もともとの力というか、元からずっと努力して自分の底をコツコツ上げてきた感じの所が垣間見えるところこそ、かなり熱いところというか震えどころというか。個人的に好きな所なわけです。

その集大成的なものをCMとしてみているわけです。やばいぞ!すごいぞ!!芸大生!!

インタビュー内で一人の芸大生が「大変そうだと思いました」なんて言ってるように、絶対大変というのが分かっていても立ち向かってやり遂げてしまうところもかなりかっけーですよね。

黒板アニメーション

いかがでしたでしょうか。こんな良い広告を見たのは久しぶりな気がしたので勢いのままに紹介してみました。

こういうCMいいですね…。こういうCMもっと増えてくれませんでしょうか。

家計簿はじめました。

kyatti

はじめました。マネーフォワードで。

家計簿マネーフォワード-自動で簡単な無料アプリカテゴリ: ファイナンス, ユーティリティ

そもそもの経緯は貯金がたまらないところから。
なんでたまらないのか、考えていたら気付きました。

自分が何にお金をどれくらい使っているか、全く把握していないという事実に

よくよく考えてみれば異常なんですよね。毎月限られた給与でやりくりしなくちゃいけないのに、今プラスなのかマイナスなのかすらわかっていないという。

さすがにやばい

そんなわけで。家計簿、はじめました。

俺的にはかなり快挙です。今日はさらだ記念日

自分という人間を20年間も見ていると、この家計簿が続くか続かないかなんてはっきりわかるんですよ。

続かないことが

だからより簡単なやつがいいわけです。ならばアプリだろうと。

探すにあたって重視した点は以下の二点

  • 労力をなるたけかけない
  • スマホ・PCで家計簿を編集できること

一点目の労力をなるたけかけないは、家計簿を作るのが負担になるぐらいならつけないで、その時間でもっとゲームしたいわけです。
なのでよりラクに効率的に、それでいて家計簿としての体を保ってくれるアプリを探しました。(理想)

スマホ・PC両方で編集できることに関しては、スマホは使う度等にぱぱっと入力する感じで、まとまった時間がある時にPCで詳細に編集したいなーと思ったから。
スマホで金額だけぱぱっと入れておいて、後でPCからこれは納豆巻の値段で…とかやりたいから。

選ばれたのは…

マネーフォワード

そんなこんなで、ちまちまと検索した結果、家計簿アプリの「マネーフォワード」を選びました。

これが大正解で、使い始めてから1時間とたたずに、早速自分の全財産の額と今月は使いすぎてマイナスだということがわかりました。

全体的に使いすぎだけれども、特に趣味代かけすぎやね。

マネーフォワードの機能面に関しては、口座やカードと連携できる所が素晴らしく良い感じです。
レシートもカメラパシャするだけで、家計簿への入力がおわったり。俺みたいな家計簿絶対続かないマンに優しい設計になってます。

とりあえず、メインの口座の三菱東京UFJとVISAカードとEPOSカードまとめて登録しました。
これだけで、現時点の全財産の確認と、マネーフォワード上で引き落とし額が一覧で確認出来たりするので超ベンリに。

ついでにAmazonも登録できて、Amazonで購入したものとかは自動で、日用品だとかカテゴリ分けしてくれます。神か。

使い始めた感じすごいいい感じなので、引き続き使い続けてみようと思います。

いい感じに使い方が確立したらマネーフォワード単体の記事でご紹介します。

Adobe MAX 2015をまとめてみた

AdobeMax 2015 まとめ

こんにちは! YOUKNOWです。
Adobe Max 2015で発表されたことを個人的にまとめました!
ざっと確認したい人向けになっていると思います。

今回の発表はかなりボリューミーな感じになっています。

ちなみにこのAdobe MAXは日本のAdobe社員さんが10月6日(火)21時に解説してくれるそうです。
より詳しく知りたい方は下のリンクからどうぞ!

また、こちらから英語版ですが、講演を見直すことが出来ます。

Adobe MAX 2015 まとめ

AdobeMax 2015 まとめ

今回のAdobe Maxはアプリケーションやデバイスの連携がテーマで、
どこでどんなデバイスを利用しても作業ができるようにしていく。とのことでした。

ソフト・デバイス間の連携を強化!「Creative SYNC」

AdobeMax 2015 まとめ

デバイス問わず、アセットやTypeKitが利用できるようになりました。

アプリケーション間の連携がより強力になり、より効率的な制作が行えるようになります。
Adobe MAXのデモでは例としてヨガスタジオのデザインを作りながら説明してくれました。

AdobeMax 2015 まとめ

Adobe Stockでヨガの画像を検索、プレビューのボタンを押すだけで、すぐに画像のデーターがライブラリに追加され、各種Adobe製品で利用可能になります。

ライブラリについてはこちら

パターンが一瞬で制作できる!「Adobe Capture」

AdobeMax 2015 まとめ

Color、Shape、Brush、Hueが統合された、新アプリAdobe Capture CCが発表されました。

似たようなアプリが統合されて、若干わかりやすくなりました。

AdobeMax 2015 まとめ

新機能のPatternはカメラを向けるだけで、テクスチャ画像を制作してくれます。
デモではホテルから持ってきた花にカメラを向けていました。

もちろんCapture CCで制作した素材は、ライブラリを介する事で各種Adobeソフトでも利用することが出来ます。

TypeKitにモリサワフォント20種類が追加

AdobeMax 2015 TypeKit モリサワ

有名なモリサワフォントからフォントが20種類追加されました!

追加された書体はこちらです。

モリサワフォント

  • 太ミン
  • 太ゴ
  • 中ゴシック
  • じゅん
  • 見出ゴ
  • 見出ミン
  • 黎ミン
  • リュウミン
  • 新ゴ
  • 新丸ゴ

TypeBankフォント

  • サン
  • 漢字タイポス415
  • ぷらっしゅ
  • 日活正楷書体
  • カリグラゴシック
  • ちび丸ゴシックPlusK
  • 新聞ゴシック
  • シネマ丸ゴシック
  • 新聞明朝

CreativeCloudの契約ではTypeKitのプランの「ポートフォリオ」プランと同じ扱いを受けられるため、これらのフォントも利用することが出来ます。

ただし、今回追加されたフォントたちは各フォント1ウェイトずつしか利用できないという欠点も存在します…。

パフォーマンスが劇的にあがった! 「Illustrator CC」

AdobeMax 2015 illustrator

以前より10倍早く、64000%まで拡大ができるようになりました。

タッチで快適な操作 「シェイパーツール」

AdobeMax 2015 illustrator シェイパーツール

ジェスチャーで図形を作ったり、形状の変化を行うことができるようになりました。

画像はフリーハンドで図形を書いています。フリーハンドで四角を書くと、自動的に綺麗な四角のシェイプに変換してくれます。

その他にもパスファインダーの適応や、図形の削除・変形を全てジェスチャーで行っていました。

AdobeMax 2015 illustrator シェイパーツール

ジェスチャーを利用して、シェイプからぽっぽが生まれました。

このジェスチャー操作は他のアプリケーションも利用することが出来ます。

レスポンシブ機能に対応! Adobe MUSE

レスポンシブWebデザインを作るためのEdge Reflow CCの機能が、MUSEにも追加されました。

自動でレスポンシブデザインに対応してくれるようになり、コーディング不要でWEBサイトとして公開が可能です。
この際ベクター素材はSVGに自動で変換されるという有能っぷり。

コードのキレイさとか(メンテナンス的に)こうしたいとか、そういう細かい所に気を使わなくてもいいものであれば、もうMUSEでも良いかもしれません。

WEBデザイナーの相棒 「Photoshop」

アートボードの強化

AdobeMax 2015 Photoshop アートボード

Photoshopにアートボードが追加されましたが、不満に感じていた人は多かったようで..。
今回はそんなアートボードがかなり強化されました。

アートボードにフィルタをつけられるようになり、例えばスマホのデザインのみ表示みたいな感じの事ができるようになりました。
またアートボード別にガイドがつくようになり、複製もボタン一つで行えるようになりました。

デモでアートボードを大量に開いていたものの、全く重くなかったので、パフォーマンスも改良されていると思われます。

アセットの強化

AdobeMax 2015 Photoshop

選択したレイヤーからアセットを書き出すことができる機能が追加されました。
コレ地味になくて不便だったんですよね。

また、スマートオブジェクトだけアセット抽出を行うなどの事もできるようになっています。

UI・UXを効率的にデザインできる新プロジェクト 「Comet」

AdobeMax 2015 comet

今はなきFireWorksの到達点…!?

Adobeさんにしては珍しいUI・UXデザイナー向けのデザインツールです。
非常に効率的にデザインを制作できるという特徴を持っています。

Cometは来年の頭にパブリックベータを行うようです

圧倒的な効率

びっくりしたのはその圧倒的なデザインの効率でした。Photoshopでも同じ事をやりたいと何度思ったことか…。

AdobeMax 2015 comet

ドラッグするだけで、デザインパターンの繰り返しを作ることが出来ます。

AdobeMax 2015 comet

一つの場所を変更するだけで、全ての箇所の変更が完了します。

もちろん隙間等も一つ変更するだけで、すべての変更が完了します。

AdobeMax 2015 comet

デザインパターンに複数の画像を追加した場合….

AdobeMax 2015 comet

きちんと全てのデザインパターンに違う画像を入れ込んでくれます。

AdobeMax 2015 comet

パフォーマンスも高く、これだけの数のアートボードを開いてもキビキビ動いていました。

AdobeMax 2015 comet

画面推移も簡単に作ることが出来、

AdobeMax 2015 comet

どのような感じになるか確認するためのデモも見ることが出来ます。

DreamWeaver

AdobeMax 2015 dreamweaver

DreamWeaverの方はAdobeさんの公式ブログさんのほうで詳しく書かれていましたので、引用させてもらいます。

もうすぐ公開されるDreamweaverのアップデートでは、CC Libraryが追加されて、PhotoshopやIllustratorといったデザインツールのデザインアセットを共有したり、Adobe Stockとの連携が可能になるようです。ライブラリ経由でIllustratorからSVGアセットを利用することも可能です。

Dreamweaver関連での注目は、来年公開される新バージョンでの、コードエディタの刷新が予告されたことです。基調講演では明らかにされませんでしたが、Dreamweaverチームのブログ記事によれば、新しいエディタはBracketsをベースにしたものになるようです。Bracketsでお馴染みのインラインエディタやSass/LessサポートなどがそのままDreamweaverでも使えるようになれば、開発ツールとしてのDreamweaverの使い勝手はずいぶん向上することでしょう。ベータ版の一般公開も検討されているようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。なかなかボリューミーな発表でしたけど、凄くアップデートが楽しみなAdobe MAXでした!

個人的にはCometが期待ですね。これでWEBデザインはできるのだろうか..?とか考えております。

【iPhone】無料の広告ブロックアプリ「1Blocker」の紹介と使い方

スクリーンショット 2015-09-24 21.18.28

激震が走っております…!!

先日発表されたAppleのiOS9で遂にSafariで広告ブロックが可能となりました。
しかしデフォルトで使用可能ではなく、ブロックアプリを別途入れる必要があります。

しかし巷で有名なブロックアプリはほとんど有料…!!
今回紹介するブロックアプリは高機能+無料!
手軽にブロックをキメこむ予定の方は、このアプリがオススメです。

無料で広告ブロック! 1Blocker

1Blocker – Block ads, tracking scripts, anythingカテゴリ: ユーティリティ

そもそも広告ブロックとは

インターネットサイトの多くに広告が付いているのを見たことがあると思います。

1blocker 無料 広告ブロック apple safari

これらを読み込まなくすることができるのが広告ブロック機能です。
消えたらさっぱりしますよ!WEB製作者はただただ涙ですが…(滝涙)

1Blockerの使い方

1Blockerをインストールしアプリを起動します。

1blocker 無料 広告ブロック apple safari1blocker 無料 広告ブロック apple safari

アプリを起動してしばらくするとBlockAllとなっていますので、真ん中のスイッチをタップして、Enabledになるようにします。

IMG_1780IMG_1781

その後、iPhoneの設定から Safari > コンテンツブロックへ進みます。

コンテンツブロックの中にある1BlockerをONにして完了です。

WEBサイトをSafariで見ると広告が消えているはずです。※例外はあります。

1blocker 無料 広告ブロック apple safari

ちなみに右下のCunstomizeをタップすると、カスタム画面が出てきます。

1Blockは広告の他にも様々なものをブロックすることが出来ます。(広告以外は課金で開放していく方式)

タクシー界の黒船Uberを使ってみた。プロモーションコード有

uber 使い方 プロモーションコード

会社からiMacを頂きました。

27インチのなかなかおっきいサイズで、これを電車に持ち込んで帰るのはちょっとしんどい…。
かといって歩いて帰れる距離でもない..

これはタクシーで帰るしかないな!と思いたちタクシーを呼ぼうと電話番号を調べているときにふと

…タクシーを普通に呼ぶと会社まで来てもらうので+300円~400円くらいかかるんだっけ…
そういえばUberって呼び付け料かかんないんだっけかなー。あと深夜割増ないからタクシーよりお得だったような…。

って感じでUberを利用して帰ることにしました。

なんとプロモーションコードで更に2000円割引になるらしく、タクシーを普通に呼ぶより断然お得でした


プロモーションコードはこちら↓
szqm3ckdue

そんなこんなでUberを使ってみたところ、めちゃめちゃ良かったので使い方を含めてご紹介します。

Uberとは

uber 使い方 プロモーションコード

applegoogleplay

以前タクシー業界の黒船だ!なんてざわざわ騒がれた配車サービスです。

主に海外で大人気のサービスで、特徴としてアプリで好きな場所にハイヤーやタクシーを呼ぶことができる仕組みになっています。

特徴は呼び付け料・深夜割増無しです。

アプリ上で行き先を設定することで、おおよその見積もりが出てきます。この見積もりはタクシーの稼働状況により常に変動します。
(忙しい時は高くなります。高くなっている時はアプリ内でアラートが出る安心設計)

ただ、Uberが海外で大人気な理由はタクシー会社のみならず個人タクシーも簡単に参入できるため、圧倒的な安さと台数だからです。

日本の場合はその行為は「白タク」と呼ばれ規制されているため、タクシー会社とハイヤー業者と協力してサービスが行われています。

その為、プロモーションコードや深夜の送迎や指定の場所に呼び付ける等の利用で普通のタクシー利用よりお得に利用することが出来ます。

サービス範囲

Uber 使い方 プロモーションコード

ただし日本国内だとまだサービス範囲が限定されています。
2015年9月時点で東京の都心部と羽田空港等でサービスが行われています。
(画像の青い所がサービス地域)

サービス地域の拡大に期待ですね。

UBERの使い方

uber 使い方 プロモーションコード

そこまで複雑な手順はないので、簡単だと思います!

01.まずはアプリのダウンロード

UBERのアプリをダウンロードします。

ダウンロードはこちらから

applegoogleplay

02.会員登録

uber 使い方 プロモーションコード

初めて使うのでまずは会員登録から。
Uberは最初にクレジットカード等のお支払い情報を入力して会員登録します。

その為タクシーを降りる際にお金のやりとりが発生しません。
支払いは全てアプリで完結します。

プロモーションコードはここで入力することが出来ます。(あとからでも入力出来ます)

03.自分がいる所までハイヤーを呼ぶ

uber 使い方 プロモーションコード

タクシーに迎えに来てもらいたい所にピンを移動させます。

また上部の検索欄に住所や名称等を入力すると場所を検索してくれます。検索結果を選ぶことでピンがその場所に移動します。

ピンを迎えに来てもらいたい所に持って行くと、何分で迎えに来てくれるかが分かります。

ピンの移動が終わったら、ピンの上にある黒色の吹き出しをタップして選択して下さい。

すると目的地を入力する画面になるので、目的地を入力します。

04.見積もりを確認する

uber 使い方 プロモーションコード

ピンを選択すると、見積もり画面というボタンが出てくるので、(目的地を設定できていればすでにボタンは出てきているはずです)これを選択すると見積もりを見ることが出来ます。

プロモーションコードを入力している方は、この見積もりから2000円が自動で割引されます。
プロモーションコードを入力し忘れている方は、ここで入力し直すことが出来ます。

見積もりの確認が終わったら、右上の✕で見積もり画面を閉じて「◯◯◯を依頼する」を選択し、配車を完了させて下さい。

どの車で、どんな運転手さんが来るのかが分かります。
運転手さんには評価がついていて、非常に好感度高い運転手さんが迎えに来てくれるはずです。

05.ハイヤーの到着を待つ

uber 使い方 プロモーションコード

ハイヤーが到着すると電話をかけてくれます。
また、より細かい場所を指定したい場合は、運転手さんにメールや電話で連絡をとることが可能です。

あとはやってきたハイヤーに乗り込めば目的地までそのまま運んでくれます。
支払いの手間もかかりませんし、目的地を口頭で伝える手間もありません。

実際にUberを使ってみて

実際に使ってみると普通のタクシーとは全然違う所に気づきます。

まず運転手さんが超丁寧!気品ある感じでした。
車も高級感漂いすぎてて、これ乗っていいのか…?という場違い感

ドアは自動ではなく、運転手さんが開けてくれます。これ知ってる!よく映画とかで見るやつや..。

内装はやってきた車によってある程度差があるようです。
自分が乗った車はとにかく振動がなく、ふかふかの車でした….。

俺こんな車乗ったことないぞ…。停車時の振動は皆無。
結構車酔いする方なのですが、車酔いとは無縁な感じの車でした。

uber 使い方 プロモーションコード

車の中にはiPadが備え付けしており、これで送迎のナビゲーション等が行われると聞きました。

運転手さんが話しやすい方だったので、Uberのことについていくつか質問してみました。

Uberをご利用される方は、出社時や退社時のサラリーマンや出回りするサラリーマン、主婦の方に外国人の方と..かなり幅広く使われているそうです。

知名度があまりないのかと思ったのですが、思いの外知名度は高くよく使われているそうです。

まとめ

Uberは普通のタクシーと比べて、圧倒的に車や運転手さんなどサービスの品質が高いです。
ただ、平日の昼間等に利用すると普通のタクシーより2割ほど高い為、オトクに使うためには

・深夜割増等が存在しないので、他のタクシー会社が深夜割増の時間帯に利用する
・呼び付け料がかからないので、呼び付けが必要なときに利用する
・プロモーションコード等を利用する

などの工夫で更にお得に使えると思います。
今回はこれらの条件が合致したため、かなりお得に使えました。サービスも素晴らしかったです。

おすすめです!

君の膵臓をたべたいがめっちゃ面白かった

maintitle2

君の膵臓を食べたいがとってもおもしろい

小説とか絶対読まなそうと言われます。(ずっとPCとにらめっこしてるから)

でも昔は小説も好きで結構読んではいたのですが、インターネット環境が整うことと比例して小説などの物語からは離れて行きました。

そんななかお昼ごはんぱぱーっと済ませて本屋さんをぶらぶらと見ていると「君の膵臓をたべたい – 住野よる」という本を見つけました。

タイトルと綺麗なイラストに惹かれ手にとってぺらぺらと見てみました。
余談ですが小説はハードカバーが好きです。

読み始めて最初に思ったのはすごく読みやすいなぁと思ったこと。
小説を読むことはここ何年もずっとしていなかったのに、スラスラと頭のなかに入ってくると素直に驚きました。

あまりの面白さとその読みやすさにつられ、そのまま休憩時間が終わるまで読み続けそのまま購入してしまいました。

俺が小説ちゃんと読むかなぁ?と思っていましたが、読み始めるとこれがまた面白くががーっと読んでしまい2日で読了してしまいました。

これはおもしろい。

君の膵臓を食べたい

https://www.youtube.com/watch?v=so7f31I_6ng

最初にタイトルを見た時に思ったのは、ひぐらしのなく頃に的なグロテスクな感じな物語かと勘違い。

ところが読んでみると、どこまでもピュアで爽やかな青春小説で、その中でも特に爽やか要素が大きい作品だと感じました。(すっきり・清涼感?)

テーマは生きる。

支えあって生きる。自分と戦って生きる。選択して生きる。流されて生きる。
そういう小説内で掘り下げられていてわかりやすい所と、日常の中の見つけづらいこと。

生きるがぎゅぎゅっと100%瓶詰めされてこの本のなかに閉じ込められています。

最初に書いたとおり、すーっと読みやすいリズムで【僕】と彼女との会話だったり情景描写を読んでいくと、まるで問いかけの瓶を開けるような楽しみがありました。

読み進めるにつれて「君の膵臓をたべたい」の意味がわかってきます。
それも、その場その場で受け取り方が変わることも面白い
だからこの意味の受け取り方は人によってちょっと違ってくるかなとも感じました。

偶然、僕が拾った1冊の文庫本。
それは、クラスメイトである山内桜良が綴った、
秘密の日記帳だった

–「愛してる」より素直な言葉を、僕らは知っている。

「君の膵臓をたべたい」のあらすじはこんな感じ。
より詳しく書くと、膵臓の病気を患った山内桜良と【僕】の物語。
恋人とかではなく、人間と人間の関係性についての物語

その二人の関係を、文中では「僕」に対する呼び方で表現しています。

例えば。

  • 【秘密を知ってるクラスメイト】
  • 【根暗そうなクラスメイト】
  • 【地味なクラスメイト】
  • 【仲良し】
  • 【ひどいクラスメイト】
  • ?????

【僕】は彼女のことを「君」としか呼ばないのに対して、彼女は【仲良し】くんだったり、【地味なクラスメイト】くんだったり。そのときどきに対して呼び方が変わります。

彼女は「君」と呼ばれることで嫌われているのかも?と思う。との記述。
彼女は呼び方の大事さと意味に気づいています。

だとすれば、彼女から発せられる言葉の【◯◯】くんは、主人公の名前をそのまま代入するのではなく、もしかしたら特別なニックネームで呼ばれていたのかもしれないと想像しています。トーンやニュアンス等も想像出来る余地が生まれることがこの【◯◯】の良い所だと思います。

文章の流れから何かを読み取ったり、想像や妄想したりする余地があるのが小説の楽しい所だと思い出しました。

この想像を助けてくれるのが、彼女の性格というか内面といった所だと思うのですが、ここの部分の書き方がとても上手でした。

「うわははっ」「くくくくく」

特に笑いの書き方がとてもツボで、一層魅力的な人なんだろうなぁと思いました。
うまいですね。

「僕」との掛け合いも絶妙で、ついついクスッと笑ってしまうような掛け合いがたくさん出てきます。

こうした描写が多く含まれていて、気づいたら二人と二人の関係が好きになっていました。
ここからくるクライマックスの展開でいっきに持って行かれます。

キャラクターがとっても魅力的なのは実際に見てもらえばすぐわかると思うのですが、数少ない読書経験からの引き出しで申し訳ありませんが、なんとなく涼宮ハルヒのキョンの初恋の人?の描写とちょっと似ている?かなと思いました。(わかりづらい上にとってもどうでもいい)

まとめ

ぜひ読んで欲しいなあと思います。
普段ライトノベルをよく読んでいる人はなおさら読みやすいんじゃないのかぁと思ったり。思わなかったり。

もともとこの小説は、WEBサイト「小説家になろう」発だそうです。
良い作品を作る人を見つける活動。出版社さんも努力してるんだなぁと感じました。

作者の住野よるさんは個人的にも好きなビレッジマンズストア好きだそうで、なるほど。好きなわけだと勝手に納得。

これを機に本屋さんで毎日良い本を探していますが、なかなかに見つからず。
また、良い本に出会えればいいなぁと思います。

しかし読書感想文はそんなに好きじゃなかったのに、いい話を読むと書きたくなってしまいますね。
母校は読書感想文の本に指定がありました。

読書感想文ってまず自分が好きな本を見つける所から始めるのが意味あることなんじゃないかと、ふと思いました。

脱線して

これは小説に限った話じゃないのですが、感動!とか銘打つものの多くはラストで「死」「別れ」で感動を誘ってきます。

個人的な話になってしまいますが、ぱっと出てきて仲間になったキャラクターが、ちょっといい事をさせて死んでしまった。いいセリフでもつけて。ほら感動するでしょ?みたいな流れが大っ嫌いです。

最近多いですよね。その関係性を読者が深く理解・共感しないうちにクライマックスのあの雰囲気になるとつらいものがあります。

死で感動を狙うなら、その関係性が重要になってきます。そしてそれを理解できる描写が必要です。
その関係を作っているのが普段の会話等の日常なわけだからここの描写がうまく行っているか行っていないかで感動の度合いが全く変わってきます。

あと個人的に必要だと思う要素は、「死ぬのかもしれない」っていう予感

これがうまく行ってるなと感じた作品は、
劇場版クレヨンしんちゃんの戦国大合戦と漫画の金色のガッシュのラストシーン(それ以外はうーんと思う場所もある)

クレヨンしんちゃんの場合は、もともとあるしんちゃんというキャラクター像が、そうした感動とはかけ離れている点、しっかりと又兵衛との日常を描いて関係性をしっかりと描いていたから。更に死は必然だったと思わせる演出もある。

金色のガッシュのラストシーンもそうですよね。これは「別れ」のほうですが。
どの場面を指すのか、指す場所がいっぱいありそうですが、清麿の卒業のシーン。バディでずっと一緒に戦ってきた二人が別れが近い事を自覚するシーン。

これもずっと長い間一緒に戦ってきて、それを見てきた読者が二人の関係性を深く理解しているからこそ、ここで感動できるんです。
コレも最初から別れありきの物語ですからね。

俺たち友達だよな!とかいう言葉じゃなくて、日常の会話や行動等で自然と関係性が理解できてはじめて、次の展開でよい感動になるのではないのかなぁと考えてます。

ここの部分すっとばして、ぽんぽん死んでいく物語でほらここ感動ポイントだからみたいな演出は正直ちょっと苦手です。

階段から落ちて死んだ!とか唐突すぎても関係性が薄くしか見えなければ、あっそう..みたいな受け取り方になってしまうかと…。

なんにせよ創作意欲を刺激されました!将来は自分も何か書けるようになりたいなぁ…!と思いながら次回作をお待ちしております。

Photoshop等でテキスト修正を劇的にラクにする!検索と置換機能

Photoshop WEBデザイン 効率化

こんにちは!YOUKNOWです。

前回の記事ではライブラリを紹介しました!
何か他にもっと便利な機能がないか、もう一度色々見直してきました。

その中で最近の業務でかなり役立った機能検索と置換機能をご紹介します。

この機能は制作業務でありがちな文言の修正を劇的に楽にする機能です。

▶ 機能のやり方と説明だけを見たい方はこちら

制作業務で頻発する文字修正

ひとたび行えばまたひとたび。修正界の不死鳥のような存在…。

我ら制作班は文字修正に怯えながら暮らす。何ページにも及ぶカンプ制作だった場合は終電の命がなくなる

特にやばいのは走れメロスのメロスをメロウに変更する系の文字修正だと、クライアントの皆様方にはここで声を大にして述べておきたい。

今回はそんな悲惨な修正をちょろい修正に変える神機能の紹介です。

Photoshop Illustrator等で一斉に文言修正を行える 検索と置換 機能

検索と置換機能は、検索する文字を指定し、その文字と一致しているテキストを全て置き換えることができる機能です。

例えば、走れメロスの場合、検索文字を「メロス」に置き換え文字を「メロウ」にすると走れメロウとなります。
メロスという単語が複数あった場合、メロスという単語が全てメロウに変わる機能です。

検索と置換機能の使い方

さすがに標準搭載されている機能だけあって、使い方も簡単。

Photoshop illustrator 文字 置換 検索

PhotoshopやIllustrator等、機能を使いたいAdobe系アプリケーションメニューから編集 > 検索/置換を選択します。

Photoshop illustrator 文字 置換 検索

すると検索文字と置換文字を入力するウィンドウが出てくるので、これらを入力し、全てを置換を選択すると、指定した検索文字が全て置き換わります。

おわりに

知らないだけで便利な機能って結構あるんですね。
ちょっと前までこの機能無しで文言修正を行ってました\(^o^)/

Photoshopでレイヤーを一つ一つ拡大してくれるスクリプト Transform Each

daqweq

こんにちは!制作効率はパワーだと考えるYOUKNOWです。
スクリプトをよく使うのでそのスクリプトをご紹介していこうかと思っています。

WEBデザインでありがちな修正として、これらのロゴ全部少し大きくして下さいとか、ここの詳しくはこちらの隣についてる矢印だけ大きくして下さいという指示あると思います。

拡大作業って一つなら手間じゃないんですが、複数個の拡大作業はかなり手間になります。

Photoshop スクリプト 拡大 transformEach

引用: Captainawesome様より

というのも全部を拡大しようとすると、選択したオブジェクト達の真ん中を基準として拡大処理を行うため、位置がズレズレになってしまう問題があります。
今回はこのような問題を解決してくれるスクリプトをご紹介します。

レイヤーの拡大を助けてくれるPhotoshopスクリプト Transform Each

Photoshop スクリプト 拡大 transformEach

引用: Captainawesome様より

Transform Eachはレイヤーの拡大・縮小を補助してくれるPhotoshopスクリプトです。
拡大・縮小以外にも、回転なども補助してくれます。

思ったより使うポイントが多いのがこのスクリプト。コレのお陰でかなり時間が短縮出来ています。

インストール

通常のPhotoshopスクリプトとかわりありません。

こちらのページのダウンロードボタンから[KAM]Transform Each.jsxをダウンロード

ダウンロード完了したら、以下の場所にダウンロードした.jsxを保存します。

Windows : C:/Program Files/Adobe/Adobe Photoshop/Presets/Scripts
Mac : Application/Photoshop/Presets/Scripts/

上記の場所にjsxファイルをおいたらPhotoshopを起動し、(すでに起動してある場合は再起動)、Photoshopのメニューから
ファイル > スクリプトの中に入れたスクリプトの名前があればインストール完了です。

必要環境

Adobe Photoshop CS5, CS6, CC2014 , CC2015

使い方

処理を行いたいレイヤー達を選択し、ファイル > スクリプト > [KAM]Transform Eachを選択しスクリプトを起動します。

Photoshop スクリプト 拡大 transformEach

あとは行いたい操作に合わせてパラメータをいじるだけです。

Photoshop スクリプト 拡大 transformEach 日本語

複数のバナー画像制作に、Photoshopのアートボードが大変捗った話

Photoshop WEBデザイン 効率化

こんにちは!YOUKNOWです。

お仕事でよくバナーを作る機会があるんですが、ふと思い立ってPhotoshopの2015で追加されたアートボードを利用して作ってみました。

バナーってGoogleのバナーだったりYahooのバナーだったりうんちゃらかんちゃらで結構な個数を作ることが多いんじゃないでしょうか。

加えてやっぱり修正も多く発生しがちですよね。
数が多いとその分だけ修正の手間も増えてきます。
その度に書き出しを行うのだけでも以外と時間がかかってしまったり…

Photoshopのアートボードツールを利用してバナーを作ったら修正にも対応しやすくなるし、書き出しもラクそうで良いのではないかと考えました。

結論からいうととてもラクで良い!大正解でした。

どうラクだったのかというと

  • スマートオブジェクトの更新がラク
  • パーツのコピーもラク
  • パーツをアートボード外にストックしておくことができる
  • 書き出しに手間がかからない

が大きかったなぁ…と。

Photoshopのアートボードがバナー制作で捗る点

スマートオブジェクトの更新がラク

Photoshop 2015 アートボード バナー

どうしても文字でこだわりたかった所や、小物の制作はIllustratorを使用して制作します。

それをスマートオブジェクトとしてPhotoshopに落としこむのですが、別のファイルでバナーを制作していると、こっちのバナーのスマートオブジェクトは更新されたが、こっちは更新されない…などの問題が発生します。

しかしアートボードで作る場合、同じPSDファイル内なので一つのスマートオブジェクトを更新すれば同じスマートオブジェクトは全て更新されます。

これで頻発する文言修正対応にも捗るってもんです。

パーツのコピーもラク

まだまだ便利さは続きます。

Yahooバナー GDPバナーなどの種類の豊富さに加え、サイズも豊富と来ているバナー達。

圧倒的数量でやってきます。けれども入れる要素は同じかつ、バナーをクリックして飛ぶ先も変わるわけではないので、同じパーツや賑やかしを使うことが多いです。

別のPSDファイルで制作していると、このパーツをこっちのPSDに持ってこよう..。Photoshopのウィンドウを調整して…こっちに持ってきて…ああ!このPSDも開かないと!

アートボードなら一発です。コピーしたいものを選んで、command+J で複製して移動ツールで移動するだけです。

アートボードの特性で、アートボードの上にあるパーツは自動的に適切なアートボードにレイヤーを移してくれるので、本当に移動するだけでOKです。素晴らしい

パーツをアートボード外にストックしておくことができる

例えば、そのバナーがシリーズものだった場合など、参考になりそうなものをおいておけば、作業が捗るでしょう。

パーツの一時退避としても使える子です。

書き出しに手間がかからない

全てのアートボードを一斉に書き出すことが出来ます。

command+alt+SHIFT+W

これで保存場所・保存形式を選ぶだけで全てのバナーが書き出されます。

まとめ

アートボードツールなかなかオススメです。