WordPressのタグ自動挿入を削除するプラグイン

空いた時間を見つけては、ちょくちょくブログのカスタマイズを行っています。

カスタマイズを行っていると、CSSの記述は間違っていないはずなのに、なぜか崩れる…。って所が出てきました。

原因は、Wordpressは文章に改行があると自動的にPタグやBRタグを入れてくれるという機能があり、これがレイ アウトが崩れる原因になっていました。

これは、タグについて詳しくない方にとっては、とっても助かる機能なのですが、ゴリゴリカスタマイズしていきたい人にとっては若干邪魔な存在です..。

直し方はfunction.phpに以下のコードを記述するだけで治るようです。


とはいえ、記事数も増えてきたこのタイミングで、記事全体に変更が及ぶfunction.phpを編集して、整形機能をOFFにしてしまうと、過去に書いた記事全ての段落周りがおかしくなってしまいます。それをいちいち修正していくのも手間がかかりすぎるなぁと…。

なんとかこの問題を解決出来ないものか、探した結果、プラグインでいい感じに解決出来たので共有します。

自動整形機能をオフにしてくれる「PS Disable Auto Formatting」


レイアウトが崩れる原因にもなってしまう、Wordpressの自動整形をオフにしてくれるプラグイン「PS Disable Auto Formatting」です。

インストールして有効化すると、自動整形をOFFにしてくれます。
しかし、function.phpと同じように、すでに過去に整形機能を利用して書いていた記事は、一気に段落が崩れてしまいます。

その問題を、このプラグインの過去記事の一括整形機能で自動で修正します。

使い方はWordpressのダッシュボードから、設定 > 自動整形で設定画面へ入り、過去記事の一括整形の整形処理時限の項目を、「整形処理を適応したい記事の時刻より後」に設定し、一括整形処理を許可のチェックボックスをチェックし、一括整形処理のボタンを押すだけです。

この機能を使うことで、指定した期日より前の記事だけ整形機能を反映した形にしてくれます。

そのため過去に整形機能を使っていた記事だけ整形機能をONにした時と同じ見栄えに、これから新規に書く記事については整形機能がOFFになるといった感じです。

このプラグインのお陰で、過去記事に遡って修正しなくて済みました。ヨカタ

これからWordpressでブログ始める方は、最初にfunction.phpを設定しておくか、このプラグインを導入しておくことをおすすめします。

34人の美大生たちが作り上げた黒板アニメーションが凄すぎて震える

黒板アニメーションを使ったカロリーメイトの新CMが公開されています。
テーマは、「見せてやれ、底力」

ストーリー

新CMは、平祐奈さん演じる受験直前の女子高生が、受験までの1年間の奮闘ぶりや様々な学生生活での出来事を振り返るストーリー。カロリーメイトから、受験生へ贈る応援メッセージです。
総勢34名もの美大生たちが、総制作時間のべ2,623時間以上かけて制作した総数6,328枚にも及ぶ黒板アートのアニメーションで表現。友だちとの時間や勉強、家族とのやりとりなど、リアルな高校生の日常生活を描いています。受験時にカロリーメイトを食べながら受験に挑んだという経験もある平祐奈さんの等身大の女子高生の演技と、その繊細な表情や様々な想いを表現した黒板アートにご注目ください。

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板に描かれていく1コマ1コマが細かくて、やべえ。なんだこれやべえ。と興奮しながら見ていました。

引用文にあった通り、この黒板アートを書き上げたのは34名の美大生さんたちだそうです。
製作時間2,623時間(!?)で、総数6,328枚(!?)の大作です。あかん変態や…(褒め言葉)

メイキングの映像も見つけました。作業をしているのは女性の方が多いんですが、性別抜きに作業風景がめっちゃかっけーんですよ。
完成したCM映像もすごいんですが、こっちのメイキング映像のほうが個人的にはアツいなぁと。

黒板アニメーション

黒板アニメーション

なんか黒板もたくさん使って書いてるし、作業風景の早送りのシーンでちょくちょく出てくる布団にちょっと笑ったり。
なんにせよ努力の結晶だって、もうひと目でわかりますよ。すごいなぁ。

黒板アニメーション

見せてやれ、底力というテーマどおり、これでもか!ってほど底力を魅せつけられているのですが、
チョークを削るあたりとか細かい所からわかるように、もともとの力というか、元からずっと努力して自分の底をコツコツ上げてきた感じの所が垣間見えるところこそ、かなり熱いところというか震えどころというか。個人的に好きな所なわけです。

その集大成的なものをCMとしてみているわけです。やばいぞ!すごいぞ!!芸大生!!

インタビュー内で一人の芸大生が「大変そうだと思いました」なんて言ってるように、絶対大変というのが分かっていても立ち向かってやり遂げてしまうところもかなりかっけーですよね。

黒板アニメーション

いかがでしたでしょうか。こんな良い広告を見たのは久しぶりな気がしたので勢いのままに紹介してみました。

こういうCMいいですね…。こういうCMもっと増えてくれませんでしょうか。

家計簿はじめました。

はじめました。マネーフォワードで。

家計簿マネーフォワード-自動で簡単な無料アプリカテゴリ: ファイナンス, ユーティリティ

そもそもの経緯は貯金がたまらないところから。
なんでたまらないのか、考えていたら気付きました。

自分が何にお金をどれくらい使っているか、全く把握していないという事実に

よくよく考えてみれば異常なんですよね。毎月限られた給与でやりくりしなくちゃいけないのに、今プラスなのかマイナスなのかすらわかっていないという。

さすがにやばい

そんなわけで。家計簿、はじめました。

俺的にはかなり快挙です。今日はさらだ記念日

自分という人間を20年間も見ていると、この家計簿が続くか続かないかなんてはっきりわかるんですよ。

続かないことが

だからより簡単なやつがいいわけです。ならばアプリだろうと。

探すにあたって重視した点は以下の二点

  • 労力をなるたけかけない
  • スマホ・PCで家計簿を編集できること

一点目の労力をなるたけかけないは、家計簿を作るのが負担になるぐらいならつけないで、その時間でもっとゲームしたいわけです。
なのでよりラクに効率的に、それでいて家計簿としての体を保ってくれるアプリを探しました。(理想)

スマホ・PC両方で編集できることに関しては、スマホは使う度等にぱぱっと入力する感じで、まとまった時間がある時にPCで詳細に編集したいなーと思ったから。
スマホで金額だけぱぱっと入れておいて、後でPCからこれは納豆巻の値段で…とかやりたいから。

選ばれたのは…

マネーフォワード

そんなこんなで、ちまちまと検索した結果、家計簿アプリの「マネーフォワード」を選びました。

これが大正解で、使い始めてから1時間とたたずに、早速自分の全財産の額と今月は使いすぎてマイナスだということがわかりました。

全体的に使いすぎだけれども、特に趣味代かけすぎやね。

マネーフォワードの機能面に関しては、口座やカードと連携できる所が素晴らしく良い感じです。
レシートもカメラパシャするだけで、家計簿への入力がおわったり。俺みたいな家計簿絶対続かないマンに優しい設計になってます。

とりあえず、メインの口座の三菱東京UFJとVISAカードとEPOSカードまとめて登録しました。
これだけで、現時点の全財産の確認と、マネーフォワード上で引き落とし額が一覧で確認出来たりするので超ベンリに。

ついでにAmazonも登録できて、Amazonで購入したものとかは自動で、日用品だとかカテゴリ分けしてくれます。神か。

使い始めた感じすごいいい感じなので、引き続き使い続けてみようと思います。

いい感じに使い方が確立したらマネーフォワード単体の記事でご紹介します。

バナーを作る際の注意点をまとめてみた!

GDNバナーを入稿して、掲載されたと報告があるとバナーをおいているサイトで更新ボタンを連打して確認してます。
自分が作ったものじゃないバナーとか見るのかなり好きです。

GDN バナー 注意点

あぁ^〜かわ、、

…ん?

GDN バナー 注意点

なんか右上にひっついてる…?

そう、これGoogleが広告の表示位置が適切かどうかを報告するやつ(だったはず)
出てくるときがあったり、出てこない時があったり。

このGoogleのユーザーに親切な機能は、結構バナー製作時の伏兵になりがち。

最近これのせいで企業ロゴとか指さし文が隠れているバナーをよく見かけます。注意

右上の横31px縦15pxは危険地帯です。
なるたけ左上に大事なものを置かないレイアウトを心がけるようにいたしたほうが無難です。(戒め)

GDN バナー 注意点

このバナーなんかは企業ロゴの位置をずらすことで、企業ロゴが隠れてしまうことを防いでいます。ワザマエ!

あと…細長いサイズのバナーでもなんでも…。出てくるんやで…。事前の確認が大事や…。

GDNバナーだけではない…。

そう、GDNバナーだけでなく、他のバナーでも同じようなマークが出てきます。闇は深い。
入稿先を確認して、どのくらいの大きさのものが出てくるのか確認しておいたほうがいいと思います。…思います。

GDN バナー 注意点

左:microad 右:freakout

【一例】
MicroAdは右上横19px縦15px
freakoutはGoogleと同じ横31px縦15px

しかし右のバナーにいるOZPAさん、ほんとどこでも見かけるな..。最近現実世界でもPOPとかで出会うことが増えてきました。

しかも出演している内容が大体ゲスいものか、おとく!!!みたいな感じで、OZPAさんを知らない人は多分きっとOZPAさんが裏世界を牛耳る何かかと勘違いしてる人がいそうでいなさそうで。

※OZPAさんはWEBデザイナーの方です。社会人ブロガーで独特の言い回しが面白いブログやっていらっしゃる方です。

バナーに入れる要素的なおはなし

ABテストを繰り返した結果、要素を増やし過ぎるとクリック率下がりました。
なので、今はシンプルで訴求したい事を一つにしたバナーを複数作っていくつか入稿したりしています。

よく言われていることですが、伝えたいことをひとつに絞って構成したほうが良いです。

よくあるのが、これとあれとそれもお得!全部入れよう。キャッチコピーも入れよう。って構成。

やめよう。誰も幸せになれないから…。やめて…。

バナーを作る際の注意点まとめ

  • バナーを作るときは、右上に出てくるやつに気をつけよう
  • 入れたい要素増やし過ぎると制作側もつらいしクリック率も下がるからやめようください(血涙)

ここまで書いておいて、ずっと右上って書かなきゃいけないところ、全部左上って書いていた..。これはつかれてますね(白目)

しかし今日ふんばればおやすみだーーーーーー!!!!!

みなさんも踏ん張って良い週末を!!!

Adobe MAX 2015をまとめてみた

AdobeMax 2015 まとめ

こんにちは! YOUKNOWです。
Adobe Max 2015で発表されたことを個人的にまとめました!
ざっと確認したい人向けになっていると思います。

今回の発表はかなりボリューミーな感じになっています。

ちなみにこのAdobe MAXは日本のAdobe社員さんが10月6日(火)21時に解説してくれるそうです。
より詳しく知りたい方は下のリンクからどうぞ!

また、こちらから英語版ですが、講演を見直すことが出来ます。

Adobe MAX 2015 まとめ

AdobeMax 2015 まとめ

今回のAdobe Maxはアプリケーションやデバイスの連携がテーマで、
どこでどんなデバイスを利用しても作業ができるようにしていく。とのことでした。

ソフト・デバイス間の連携を強化!「Creative SYNC」

AdobeMax 2015 まとめ

デバイス問わず、アセットやTypeKitが利用できるようになりました。

アプリケーション間の連携がより強力になり、より効率的な制作が行えるようになります。
Adobe MAXのデモでは例としてヨガスタジオのデザインを作りながら説明してくれました。

AdobeMax 2015 まとめ

Adobe Stockでヨガの画像を検索、プレビューのボタンを押すだけで、すぐに画像のデーターがライブラリに追加され、各種Adobe製品で利用可能になります。

ライブラリについてはこちら

パターンが一瞬で制作できる!「Adobe Capture」

AdobeMax 2015 まとめ

Color、Shape、Brush、Hueが統合された、新アプリAdobe Capture CCが発表されました。

似たようなアプリが統合されて、若干わかりやすくなりました。

AdobeMax 2015 まとめ

新機能のPatternはカメラを向けるだけで、テクスチャ画像を制作してくれます。
デモではホテルから持ってきた花にカメラを向けていました。

もちろんCapture CCで制作した素材は、ライブラリを介する事で各種Adobeソフトでも利用することが出来ます。

TypeKitにモリサワフォント20種類が追加

AdobeMax 2015 TypeKit モリサワ

有名なモリサワフォントからフォントが20種類追加されました!

追加された書体はこちらです。

モリサワフォント

  • 太ミン
  • 太ゴ
  • 中ゴシック
  • じゅん
  • 見出ゴ
  • 見出ミン
  • 黎ミン
  • リュウミン
  • 新ゴ
  • 新丸ゴ

TypeBankフォント

  • サン
  • 漢字タイポス415
  • ぷらっしゅ
  • 日活正楷書体
  • カリグラゴシック
  • ちび丸ゴシックPlusK
  • 新聞ゴシック
  • シネマ丸ゴシック
  • 新聞明朝

CreativeCloudの契約ではTypeKitのプランの「ポートフォリオ」プランと同じ扱いを受けられるため、これらのフォントも利用することが出来ます。

ただし、今回追加されたフォントたちは各フォント1ウェイトずつしか利用できないという欠点も存在します…。

パフォーマンスが劇的にあがった! 「Illustrator CC」

AdobeMax 2015 illustrator

以前より10倍早く、64000%まで拡大ができるようになりました。

タッチで快適な操作 「シェイパーツール」

AdobeMax 2015 illustrator シェイパーツール

ジェスチャーで図形を作ったり、形状の変化を行うことができるようになりました。

画像はフリーハンドで図形を書いています。フリーハンドで四角を書くと、自動的に綺麗な四角のシェイプに変換してくれます。

その他にもパスファインダーの適応や、図形の削除・変形を全てジェスチャーで行っていました。

AdobeMax 2015 illustrator シェイパーツール

ジェスチャーを利用して、シェイプからぽっぽが生まれました。

このジェスチャー操作は他のアプリケーションも利用することが出来ます。

レスポンシブ機能に対応! Adobe MUSE

レスポンシブWebデザインを作るためのEdge Reflow CCの機能が、MUSEにも追加されました。

自動でレスポンシブデザインに対応してくれるようになり、コーディング不要でWEBサイトとして公開が可能です。
この際ベクター素材はSVGに自動で変換されるという有能っぷり。

コードのキレイさとか(メンテナンス的に)こうしたいとか、そういう細かい所に気を使わなくてもいいものであれば、もうMUSEでも良いかもしれません。

WEBデザイナーの相棒 「Photoshop」

アートボードの強化

AdobeMax 2015 Photoshop アートボード

Photoshopにアートボードが追加されましたが、不満に感じていた人は多かったようで..。
今回はそんなアートボードがかなり強化されました。

アートボードにフィルタをつけられるようになり、例えばスマホのデザインのみ表示みたいな感じの事ができるようになりました。
またアートボード別にガイドがつくようになり、複製もボタン一つで行えるようになりました。

デモでアートボードを大量に開いていたものの、全く重くなかったので、パフォーマンスも改良されていると思われます。

アセットの強化

AdobeMax 2015 Photoshop

選択したレイヤーからアセットを書き出すことができる機能が追加されました。
コレ地味になくて不便だったんですよね。

また、スマートオブジェクトだけアセット抽出を行うなどの事もできるようになっています。

UI・UXを効率的にデザインできる新プロジェクト 「Comet」

AdobeMax 2015 comet

今はなきFireWorksの到達点…!?

Adobeさんにしては珍しいUI・UXデザイナー向けのデザインツールです。
非常に効率的にデザインを制作できるという特徴を持っています。

Cometは来年の頭にパブリックベータを行うようです

圧倒的な効率

びっくりしたのはその圧倒的なデザインの効率でした。Photoshopでも同じ事をやりたいと何度思ったことか…。

AdobeMax 2015 comet

ドラッグするだけで、デザインパターンの繰り返しを作ることが出来ます。

AdobeMax 2015 comet

一つの場所を変更するだけで、全ての箇所の変更が完了します。

もちろん隙間等も一つ変更するだけで、すべての変更が完了します。

AdobeMax 2015 comet

デザインパターンに複数の画像を追加した場合….

AdobeMax 2015 comet

きちんと全てのデザインパターンに違う画像を入れ込んでくれます。

AdobeMax 2015 comet

パフォーマンスも高く、これだけの数のアートボードを開いてもキビキビ動いていました。

AdobeMax 2015 comet

画面推移も簡単に作ることが出来、

AdobeMax 2015 comet

どのような感じになるか確認するためのデモも見ることが出来ます。

DreamWeaver

AdobeMax 2015 dreamweaver

DreamWeaverの方はAdobeさんの公式ブログさんのほうで詳しく書かれていましたので、引用させてもらいます。

もうすぐ公開されるDreamweaverのアップデートでは、CC Libraryが追加されて、PhotoshopやIllustratorといったデザインツールのデザインアセットを共有したり、Adobe Stockとの連携が可能になるようです。ライブラリ経由でIllustratorからSVGアセットを利用することも可能です。

Dreamweaver関連での注目は、来年公開される新バージョンでの、コードエディタの刷新が予告されたことです。基調講演では明らかにされませんでしたが、Dreamweaverチームのブログ記事によれば、新しいエディタはBracketsをベースにしたものになるようです。Bracketsでお馴染みのインラインエディタやSass/LessサポートなどがそのままDreamweaverでも使えるようになれば、開発ツールとしてのDreamweaverの使い勝手はずいぶん向上することでしょう。ベータ版の一般公開も検討されているようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。なかなかボリューミーな発表でしたけど、凄くアップデートが楽しみなAdobe MAXでした!

個人的にはCometが期待ですね。これでWEBデザインはできるのだろうか..?とか考えております。

OS X El Capitanがリリース!

新社会人になり半年が経過しました。え、こんなに早くという気持ち。

OS X El Capitanが10月1日の今日リリースされました。

El Capitanの名前の由来はyosemite国立公園内にある世界最大の1枚岩らしく、OSの名前も yosemiteからEl Capitanになる今回のアップデートは、マイナーアップデートであることを示している。ということが囁かれています。

アップデートの内容はこちらで確認することが出来ます。

El Capitanの進化点

Macは、これまで以上にみんなに愛されるコンピュータになりました。その最大の魅力の一つは、OS X。それは、MacがMacである理由です。OS Xを使えば、驚くようなことを簡単に、毎日のあらゆることを楽しくできます。OS X El Capitanは、OS X Yosemiteが持つ画期的な機能と美しいデザインをベースに開発され、その体験に磨きをかけ、パフォーマンスを向上させました。たくさんの小さな進化の積み重ねが、大きな違いを生み出します。OS X El Capitan。このOSが、Macの体験を新たな高みへ引き上げます。

マイナーアップデートということで今回のアップデートは画期的な進化点は少なく、どちらかと言えば痒いところに手が届くようになった感じのアップデートです。

気になったアップデート点

新しい日本語フォントが標準インストール

個人的に気になったアップデート点は、やはり新規日本語フォントです。
美しいデバイスフォントが増えることは、表現の幅が広がるので純粋に嬉しいです。

El Capitan Mac 新OS フォント指定

OS X El Capitanには、4つの新しい日本語フォントが加わります。クレー、筑紫A丸ゴシック、筑紫B丸ゴシック、游明朝体+36ポかなです。ヒラギノ角ゴシックは、より多くの太さから選べます。

WEBデザイナー的には、CSSのfont-familyの指定に加える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ぱっと見「やったぜ」と思ったヒラギノ角ゴの文字の太さについては、El Capitan以外では適応されなかったり等の理由であまり指定はされないかもしれません。

どちらかと言えば、プレゼン資料とかの制作で役立ちそう!!ビジネスマンにはうれしいかも!?

やはりfont指定に関しては、WindowsとMacで同じフォントの遊ゴシックがオススメです。

画面分割して見ることができるSplit View

El Capitan Mac 新OS 画面分割 split

以前のMacもアプリケーションを入れればSplit View的な使い方はできていたのですが、今回これがより手軽にできるようになりました。

この機能はかなり便利というか、もうほぼ必須な気がしてなりません。

ただこの機能、画面を分割するためにブラウザを半分にするので、想定のサイズより小さいサイズでウェブサイトが閲覧される可能性が高まりそうな予感。

min-widthの設定等を行って、横幅が小さくなりすぎた時に崩れたように見えないような工夫をしておくと良いかもしれません!

マウスカーソルを見失った時に見つけやすくなる カーソルを目立たせる機能

El Capitan Mac 新OS 心機能

これです!フォントの次に嬉しいアップデート!地味に困っていたんです…。
Macって解像度が高くて、かつ結構画面が反射するから、ついついどこにカーソルが行ったか見失う時が多く、それが見つけやすくなるということで、かなり嬉しい機能です。

Photoshopとかでカーソルよく見失う….。

その他のアップデート点

その他のアップデート点の一覧はこちらです。

  • 起動しているアプリを全て見ることができるようになった Mission Control
  • キーボード入力のライブ変換
  • Spotlightで天気・スポーツ・株価等様々な事を検索できるようになる
  • メール・メモ・写真のプリインストールアプリの機能強化

こちらも痒いところに手が届く系ですね。個人的に気にとまらなかったのは、今までのMacでもこれらの多くのことはアプリケーションで実現出来ていたからです。

追加でアプリを入れなくてもできるようになったのは良いことだと思います。

一言だけ茶々を入れると、ライブ変換だけは使わず、Google日本語入力の方をオススメしておきます。

まとめ

Mac一台買えばカスタマイズしなくても最高の状態になっている。というところがAppleの目標なのかな。と感じるアップデートでした。

しかし、今までアプリケーションでできてたことを公式がしてしまうと、それはそれでどうなんだろうと少しもやもやします。いや!もちろん消費者的には嬉しいのですが…!!

PrimeVideo試してみた!

prime videoがとても!!!いいんではないでしょうか!!

先日からAmazonでPrime会員限定で、映画等が無料で見ることができるサービス「Prime Video」が始まりました!

このビックウェーブに乗るしかない!ということで、早速試してまいりました。

映画を見るときって?

個人的な話で恐縮ですが、

映画の予告とかでめっちゃ面白そうとか思ったものは、すぐレンタルしたり映画館に観に行ったりするのですが、なかなかそういう映画に出会う確率って低いですよね。
最近だとジェラシックワールドとかですかね。後ノイタミナの新作映画がそれです。

どちらかと言えば、なんとなく面白そうとか、コレ見たほうがいいよ!とかそういう映画に対しては基本的に「手軽に見れて時間があれば見るよ」みたいにかなり受け身なスタイルです。

その見る気はあるんだけど、わざわざ時間を割いて見るってほどでも..みたいな映画の中にめっちゃ面白い映画とかが眠っていたりするんですよね。これがまた

リアルスティールかぁー。うーん。おもしろそうだなー。でもなー。とか思っていたのに、見終わった後はドハマりして「やばい。リアルスティールめたくそおもしろい。見るべし」とか布教サイドに回っていくこの感じ。

この映画みたいなーって思っても、なかなか行動に移すのって難しいんですよね。

どうしてかといえば、自分が映画館で見る以外に映画見るときってぽかっと時間が空いた時。

映画を見るために、レンタル屋さんにいくのもちょっと面倒だし、わざわざお金払ってネットで買うのも少し敷居が高く感じてしまうんです。不思議な事に。

その点、追加料金無しで映画を見ることができるPrimeVideoはかなり手軽に使いやすかったです。

もちろんAmazonVideoもPrime会員に対するサービスだから、利用するためにはPrime会員になり年間3900円支払わなければいけません。

しかし、月額換算で325円で映画が見放題ってだけでもかなり良いサービスだと思います。
それにお急ぎ便の無料だったり、Kindleの本が無料で読めます。

動画配信サービスとして特化している、HuluやNetfilixに価格では圧勝しているのではないかと。
タイトル数ではまだまだぜんぜん及びませんが。

加えてPrimeVideoはスマホ等でも見ることができるので外出先で映画を見れるのも良かったです。

自分が中学生くらいの時にこのサービスがあったら、間違いなく友達の家で映画をずーっと見てる自信があります。

当時の自分なら多分、Prime登録に必要なクレジットカードがない!とか騒いでそうですが(笑)

今はVプリカとかがあるから学生さんも手軽に無料お試しPrime会員になれるんじゃないかなー。そこら辺どうなんでしょうか。

PrimeVideoまとめ

  • 無料期間が一ヶ月ある
  • 月額に換算すると325円で見放題。ただしタイトルは少ない。映像の他にPrimeとしての特典もついてくる(お急ぎ便無料等)
  • スマートフォン等、外出先でも見ることができる

ちなみに見た作品はピンポンの映画版です。

アニメのピンポンも大好きですが、映画のほうのピンポンも出来がよく良かったです。

合法的な正しいNHK解約。譲渡証明書どうぞ

けいやくしました。

せっかくなので取立ての方にNHK 対策とかで検索すると色々出てくる事柄について質問をぶつけてみました。
ついでに、合法的な手段で解約する方法も一緒に伺ってみました。

NHKの代理取立て人に質問してみた!

【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

まず肝になるのはこの放送法64条
これを読むと放送の受信を目的としない受信設備とある。多くの記事はここを拠り所に受信を目的とせず..という所で反論すれば良いと書いてある。なるほど。

じゃあ聞いてみよう。

Q. テレビは持っているが放送の受信を目的としていないので契約しないことは可能か?

A. テレビは受信を目的とする設備とみなされるためyoutubeの視聴・ゲーム用を目的としていること、及びアンテナ線がない場合でも、徴収の対象になる。..etc

とりあえず、テレビを持っていたら契約は義務ということらしい

Q. 契約って双方の合意があって初めて成立するものじゃないの?

A. テレビを所有している場合、義務となっているのでそれは適用されない。

うん。

Q. じゃあ受信機であるテレビがなければ契約しなくてもいいのね?

A. いえ、ワンセグ対応の携帯及びそれに準ずるものがあれば契約をしなければならない。

なるほど。ここまできたらもう何も言うまい

Q. それじゃ今ここでテレビを破棄するから契約しなくてもいい?

A. 契約に伺った現時点のお話をしているので、今支払ってもらわないといけない。

というわけだった。これで大体NHK 対策サイトに書いてあることは全て質問したことになる。

もういい!俺は合法的に解約する!!!

Q. 要は受信設備(テレビ)を持たず、ワンセグ対応の携帯を持たず、テレビが視聴できる環境を断てば契約しなくても大丈夫ってことですか?

A. はい。それならOKです。

でも、現時点で持ってる人は契約の義務があるので今日は契約してくださいね。

とのことだった。

なので解約するためには、まずテレビを手放す必要がある。
テレビを手放すには大きく分けて二種類方法がある。

  • テレビを廃棄する
  • テレビを譲渡する

テレビを廃棄するときにはリサイクル法があるので、解約の際にその証明書を同封すること。
テレビを譲渡する場合は、解約の際に譲渡証明書を同封すること。とのことでした。

これらの証明書類を提出する義務はないとネットに多く記載されているが、まあ…(察)。これらを提出する決意を固める。

廃棄には大体4000円程度かかる。リサイクル法の廃棄証明書を貰わなければいけないので、業者は利用できないので、市のサービス等を活用しないとならない。
テレビは粗大ゴミに出すことが出来ません。

譲渡については、あげる人の名前と住所という個人情報を提出する必要がある。..らしい。

それで、ネットの海を探しに探したんだけれどもテレビ用の譲渡証明書がない!

というわけで作りました。

譲渡証明書 書き方 テレビ NHK

お役立て下さい。

【iPhone】無料の広告ブロックアプリ「1Blocker」の紹介と使い方

激震が走っております…!!

先日発表されたAppleのiOS9で遂にSafariで広告ブロックが可能となりました。
しかしデフォルトで使用可能ではなく、ブロックアプリを別途入れる必要があります。

しかし巷で有名なブロックアプリはほとんど有料…!!
今回紹介するブロックアプリは高機能+無料!
手軽にブロックをキメこむ予定の方は、このアプリがオススメです。

無料で広告ブロック! 1Blocker

1Blocker – Block ads, tracking scripts, anythingカテゴリ: ユーティリティ

そもそも広告ブロックとは

インターネットサイトの多くに広告が付いているのを見たことがあると思います。

1blocker 無料 広告ブロック apple safari

これらを読み込まなくすることができるのが広告ブロック機能です。
消えたらさっぱりしますよ!WEB製作者はただただ涙ですが…(滝涙)

1Blockerの使い方

1Blockerをインストールしアプリを起動します。

1blocker 無料 広告ブロック apple safari1blocker 無料 広告ブロック apple safari

アプリを起動してしばらくするとBlockAllとなっていますので、真ん中のスイッチをタップして、Enabledになるようにします。

IMG_1780IMG_1781

その後、iPhoneの設定から Safari > コンテンツブロックへ進みます。

コンテンツブロックの中にある1BlockerをONにして完了です。

WEBサイトをSafariで見ると広告が消えているはずです。※例外はあります。

1blocker 無料 広告ブロック apple safari

ちなみに右下のCunstomizeをタップすると、カスタム画面が出てきます。

1Blockは広告の他にも様々なものをブロックすることが出来ます。(広告以外は課金で開放していく方式)

Photoshopで全ての階層のレイヤーフォルダを閉じる方法

photoshop レイヤー フォルダ 閉じる 全て

デザイナーはレイヤー構造の見栄えを良くするためについレイヤーをフォルダーで囲いまくる癖がある。

私だ。

見栄えをよくするためにわざわざ囲っているので、コーダーさんにデザインデーターを渡すときには、主に見栄のためにフォルダーを全て閉じて完璧な状態でPSDデータを渡したい。

レイヤーを一括で閉じるショートカットとしてよく取り上げられている、⌘commandを押しながらレイヤーフォルダの隣にある▶を押すというやり方では、同じ階層のフォルダしか閉じてくれない

もし下層に閉じていないフォルダがあったとしても、それを閉じずに指定した階層のフォルダのみ閉じられる。

するとコーダーさん及び第三者が閉まっているフォルダを開けてしまうと、しまってるフォルダとしまっていないフォルダが混在した大変見にくいレイヤー構造になってしまう。

これは見栄っぱりとしては由々しき問題であるため、他のやり方はないのかとちまちまと試してみた。

下の階層のフォルダを含め全てのレイヤー構造のフォルダを閉じる方法

photoshop レイヤー フォルダ 閉じる 全て

⌘command+alt+一番上の階層のフォルダの隣にある▶のマークをクリックする

これだけ!

かなり簡単である。これだけで少しやり遂げた感が生まれるはずだ。

臭いものにフタをするようなグループは、ありがちだけれども修正作業で死ぬので自分のためにも直しておこう(戒め)