【 windowsタブレット 】yoga tablet2WINDOWSに入れたフリーソフト一覧

By: Rob DiCaterino - CC BY 2.0

By: Rob DiCaterinoCC BY 2.0

Yoga Tablet 2 with WINDOWS(10inch)を買いました。
windowsタブレット にどんなソフトを入れているか共有します。

windowsタブレットに入れると捗るフリーソフト一覧

avast!

avast

avast!

avast!
無料のアンチウイルスソフトです。McAfeeとかNortonとかウイルスソフトは沢山ありますが、高い為無料のこちらを使っています。
かれこれ5年ほど利用していますが、問題なく使えています。
これはwindowsタブレット等関係無しに、購入したPC等にも入れています。

Google Chrome

goodbyeIe

goodbyeIe

スクリーンショット 2015-05-26 11.56.42

Google Chrome
「えー!うっそー!IE(windowsデフォルトブラウザ)が許されるのは小学生までだよねー?」
なんて言われないために必要です。最近はかなりまともになりましたが。

ChromeかFirefoxは、拡張機能が非常に便利なので入れておくと幸せになれます。
ようはIE以外ならいいんですよ(暴論)

hamachi

hamachi

hamachi

hamachi
こちらの記事でも紹介していますが、hamachiを使って家にあるPC内のデータを、インターネットを介してwindowsタブレットで再生することができます。
windowsタブレットはどんなに頑張っても保存容量が限られてきますので、こういった方法を用いて保存容量を節約することが必要だと思います。
普段のデータはこの方法で閲覧・再生し、本当に気に入っているデータだけ、タブレットやSDカードに保存して持ち歩くとより便利に使えると思います。

Clover

Clover

Clover

Clover
Windowsエクスプローラーを、タブ化してくれる素敵なフリーソフトです。
タブレットは画面サイズが小さいので、エクスプローラーを開きすぎて画面をぐちゃぐちゃにしないで、どんどんタブ化して操作しやすくすると良いと思います。

LINE

line

line

LINE
コミュニケーションツールとして有名なLINEです。あってもなくても良いですが、スマートフォンに比べて文字入力が捗ると思うので…。

Google日本語入力

google日本語入力

google日本語入力

Google日本語入力
ある程度文字を打つと、予測で文字を出してくれるため、タイピングの量が減ります。windowsタブレットでの文字入力に慣れていない僕はとても助かっています。

GOMplayer

GOMplayer

GOMplayer

GOMplayer
mp4やAVI等、様々な動画ファイルを再生してくれるフリーソフトです。
これが入っていないと再生すらできないので必須です。

Mangameeya

mangameeya

mangameeya

Mangameeya
漫画を見るのに適したフリーソフトです。画面のサイズに応じて画像表示してくれたり、見開きの表示にも対応しています。

入れたソフトについて

デスクトップPCはWEB製作用やオンラインゲーム等の処理が重いものをする為に使っています。
かわりにwindowsタブレットは動画の再生や複雑な処理を必要としないゲームをする為に使っています。

そのため、娯楽をより楽しみやすくするフリーソフトを多く入れ、他にはセキュリティや利便性を高めるためのフリーソフトを入れています。

今回ご紹介したフリーソフトは全て無料なので、気になったものは一度試してみてください。

コスパ抜群のYoga Tablet 2 with WINDOWS(10inch)を買いました!

By: Kārlis Dambrāns - CC BY 2.0

By: Rob DiCaterinoCC BY 2.0

Yoga Tablet 2 with WINDOWS(10inch)を買いました。

使用用途は漫画やアニメ、それからノベルゲーム(意味深)をやるために。
以前それらをやるためにiPadを購入したものの、容量は足りないし、再生するアプリにも別途費用をかけないといけないし、そもそもノベルゲームが動かなかった。あと高かった…..

高かった….

目的を果たすために何度グーグル先生に「ipad windows 入れる」で検索したか分かりません。
結論から言うと出来ませんでした。

ほんと‥ipadは僕には合わなかったようです。お部屋でインターネットラジオを流す機械になってます。

Yoga Tablet 2 の購入の決め手

そういった反省点もあって、今回はWINDOWSタブレットにしようと決めていました。
だからwindowsタブレットについて調べていく内にコスパ的にyoga tablet2が非常に良いのではと感じるようになりました。
性能もそこそこ、値段はずば抜けて安い。デザインも良い上に物理キーボードまで付いてくる。タブレットとして見れば最高クラスです。

Yoga Tablet 2 with WINDOWSにはofficeがついているのですが、officeが付いてこない安い中古品も多く売られています。そのため、ほぼ新品の状態の本体が非常に安く手に入る事も良い点です。

結果的に自分が購入した端末は、amazonのマーケットプレイスで、officeだけ入っていない、端末未使用新品3万5000円ほどのものでした。
僕にofficeは必要なかったので、こういった選択肢があるのはとても助かりました。

youtubeや普通にインターネットを閲覧するのはもちろん、艦これ等のブラウザゲームも大体動きます。
そしてノベルゲーム(意味深)も動く、素晴らしい。3万5000円でこれが買えるのだから人生はやめられない。

Yoga Tablet 2 についてより詳しく

せっかくなのでもっと細かい所も見て行きましょう。
正直不満点はほとんどありませんが、買う前にちょっと気になるかもと思った所をあげておきますね。

重さ△

tablet自体の重量は629g 付属のキーボードは298g。
持ち運ぶ事を考えると合計で1kg程度。500mlのペットボトル二本分と大体同じ重さです。
これを軽いと取るか重いと取るかは人による所があるものの、ipad等(469g)に慣れた人だと少し重く感じるかもしれません。

容量○

そして容量。32G保存することが出来ます。これだけでは少し心もとない人は、microSDカードを使うことができるので、それを活用すればもっと保存容量を確保することが出来ます。ちなみに自分は64GのmicroSDカードを使用しているため、32G+64Gで96Gまで保存が可能になっています。写真なら19000枚ほど保存出来ます。

バッテリー○

これは全く問題ないレベルで、公式では15時間と謳っています。
細かく計測した事はありませんが、一日中使えるため不満に思った事はありません。

Yoga Tablet 2 総評

買ってよかった‥

タブレットをどう活用してるのかを記事にしていますので、合わせて見ていただけると幸いです。

【windowsタブレット】yoga tablet2WINDOWSに入れたフリーソフト一覧
【windowsタブレット】hamachiで外出先から自宅のファイルにアクセス!