FREDRIK PACKERS 500D DAY PACKの売っている店舗

kyatti

リュックサックをかおうと思い、ネット上で良い物がないか探していた所、
FREDRIK PACKERS(フレドリックバッカーズ)の500D DAY PACKを見つけました。

500D DAY PACK

FREDRIK PACKERSのバッグはとても有名らしく、芸能人の方もよく使われているそうです。
デザインもよく、ネットの画像を見て一目惚れしてしまった自分は、このバッグを探すことにしました。

インターネットで購入してしまってもいいけれど、実際に背負ってみるまではサイズ感とかがわからないので、実店舗でFREDRIK PACKERSの取り扱い店舗を探しました。

しかしなかなか実店舗で売っている所が見つからない…。
結局何駅も回ることになってついに見つけました!!

売っている場所は…

FREAK’S STORE 池袋パルコ店

500D DAY PACK 販売 店舗 池袋

池袋パルコの中にあるFREAK’S STOREにありました。

実際に見た500D DAY PACK の感想は、めちゃくちゃ良かったです。
デザインもいいし、あまり荷物を入れなくてもキレイな形を保っている所。

ただ、男性には少し小さすぎました。(涙)

同じようにFREDRIK PACKERSのバッグを探している方は、FREAK’S STOREの池袋店に行けばあると思います。
店員さんも親切で、背負った感じとかの印象とか、違うバッグを持ってきてくれたりで、とても印象が良かったです。

是非一度足を運んでみてくださいな。

一人暮らしに必要な1ヶ月分の費用

kyatti

気づけば一人暮らしも4年目に..。
4月から一人暮らしで毎月どれくらいお金がかかるのか。不安な人もおおいはず。

今回の記事は、実際に4年間暮らしてみて、1カ月あたりどれくらいお金がかかったかをお伝えします。
一人暮らしをする時の参考にしてください。

なおこの記事は僕の専門学生時代をモデルに3年間の実体験の元、書かれています。

この記事に書かれている僕のプロフィール
20歳・男
住まい : 川崎(神奈川の東京より)

高校卒業後、上京したいという理由ではじめての一人暮らしをはじめる。
家事スキル無し。自制力無し。
資金繰りにおいて無事死亡。

一人暮らしで月にかかる費用 月額140,000円

一人暮らし 費用 一ヶ月

僕の場合、最低140,000円必要でした。
このラインを下回ると、日常生活で若干無理をして..ということが多かったです。

一人暮らしに必要な1ヶ月分の費用 内訳

家賃50,000円
食費35,000円
光熱費10,000円
通信費10,000円
定期代5,000円
交際費10,000円
消耗品10,000円
衣服・美容10,000円
合計140,000円

ひとつひとつ見ていきたいと思います。

家賃

家賃 一人暮らし 費用 一ヶ月

19平米・ワンルーム・川崎・風呂トイレ洗面台一緒・2F・軽鉄筋 (備考 : 部屋の形が三角形) で50,000円

家賃は場所にもよりますが月の固定費としては、おそらく1番大きいものになると思います。
そのため、物件選びで出来るだけ安い所を抑えておいたほうが、毎月の資金繰りはラクになります。

人によって値段が大きく違うポイントのため、家賃を自分の家賃の金額に置き換えると、
正確に毎月かかる金額をシミュレーション出来ます。

ちなみに、東京方面は家賃が高く、都内に住もうとすると70,000からになります。
上京をお考えの方は、東京へのアクセスが容易な近郊を狙うと良いと思います。

近郊でオススメなのは、「川崎」です。
今提示しているこの50,000円という家賃は神奈川の東京よりの所「川崎」に住んでいた頃の値段です。

川崎には東海道線が通っており、都内へのアクセスも素早く、
だいたいのことは、川崎だけで完結できてしまう、利便性の割に家賃も抑えめなかなり良いところです。
ちなみに川崎には、日本一の売上を誇るショッピングセンターがあったり、コストコ、IKEA等もあります。

川崎は治安が悪いと言われることもありますが、そんなことは感じたことないです。
不安な場合、隣の尻手に住むと良いと思います。利便性抜群の田舎みたいな感じの街です(笑)

食費

食費 一人暮らし 費用 一ヶ月

自炊のみ 35,000円

食費も人によってかなり左右されますが、自炊のみであれば35,000円で普通の食卓を囲むことが出来ます。
ちなみに、アルコールや、外食等を入れると4万〜5万ぐらいに跳ね上がります。。。

光熱費

光熱費 一人暮らし 費用 一ヶ月

ガス代(都市ガス)2,500円 + 水道代 1,500円 + 電気代 5,000円 + NHK 1,300円 = 10,300円 (約10,000円)

光熱費は人によってあまり変わらないと言われていますが、ガスの種類には注意してください。
ガスの種類はおおまかに分けて2種類あり、都市ガスと、プロパンガスに分かれます。

都市ガスは安いですが、プロパンガスはかなり値段が高いといわれており、2倍〜3倍ほどの値段をとられてしまうそうです。
参考 : プロパンガス(LP)ガスは都市ガスの料金の3倍で鬼高!違いを比較して引越しと新築を! 様より

プロパンガスのほうが火力が高いらしいですが、普通に暮らしていく上で火力が高いほうが良い場面は少ないと思うので、
特別な理由がなければ都市ガスの物件を選ぶと良いと思います。

通信費

通信費 一人暮らし 費用 一ヶ月

携帯キャリア(au) 6,000円 + 家用インターネット回線(Nuro光) 4,000円 = 10,000円

だいたいこんな感じです。

詳しい方は以下のサービスに乗り換えることで、大幅に節約が可能です。
特に携帯キャリアは、今流行のMVNOを利用することで、月々2,000〜3,000円くらいまで安く出来ると思います。 (注: MVNOは機械系に詳しい方のみにオススメ)

家用インターネットは、速度等を求めないのであれば、Wimax2を利用すれば月々3,000円くらいまで節約が可能だと思います。

定期代

交通費 定期 一人暮らし 費用 一ヶ月

4000円

勤務先や学校までの交通機関や距離によって大きく違います。都営は高い
僕の場合は4,000円でした。

交際費

交際費 一人暮らし 費用 一ヶ月

寂しい僕の場合 10,000円

大学生ともなると、酒ェ!スタバァ!飲み会ィ!彼女ォ!サークル活動ゥ!で大変らしいですね。
交際費50,000円とかかかるらしいですが、住んでる世界が違いすぎるので、
そういった方々にはぜひともアルバイトを頑張って欲しい次第でございます。

僕の場合そんなことなかったので、10,000円で十二分に事足りました。

消耗品

消耗品費 一人暮らし 費用 一ヶ月

10,000円

消耗品です。トイレットペーパーやらなにやらでもっていかれます。

衣服・美容

床屋 3,500円 + 洋服代 6,500円 = 10,000円

身だしなみを整えるための金額です。実際洋服ってもっと高いですよね。。
実際にはシーズンごとにまとめて買ってしまうのですが、ワンシーズン3カ月だと考えて 6,500×3=19,500円で、大体一ヶ月に直すと6,500円かな。といった感じの計算です。

意外とかかる1カ月の費用

こうしてみてみると以外とかかってしまいがちな、毎月の費用。
大学生だと教材代だとか、洋服代・趣味代等でもう少しかかってしまうのではないでしょうか。

一人暮らしを始める前にこれを参考に、実際に自分が1カ月いくらぐらいで生活出来るのかシュミレーションしてみるよ良いと思います。

「App Storeでエラーが発生しました。時間を置いてもう一度お試しください。(4) 」の解決方法

rename

Macでソフトをインストールしようと、Mac App Storeでアプリをインストールしようとしたところ、

App Storeでエラーが発生しました。
時間を置いてもう一度お試しください。(4)

とアラートが出て、インストールが出来ない事案が発生しました。

これが噂の、App Store エラー 4…!

解決策は、App Storeのメニューから[Store]>[サインアウト]で一度サインアウトし、もう一度ログインするだけで解決出来ました。

人によって解決方法は違うと思いますが、参考になれば幸いです。

【爆速】Photoshopで作る湯気の作り方

Photoshop 湯気 作り方

みるだけでよだれが滴るおいしい料理写真をつくるよ。

言うまでもないことだけどさ、おいしい料理といえば、あつあつ感。
あつあつ感に必要なのは湯気。
WEB業界的には「湯気つけときゃうまそうに見える」っていう都市伝説があるよ。

今回は料理写真をおいしく見せるために、Photoshopで作る湯気の作り方を紹介するよ。
さらに今回は、アクション機能を使って、2回目以降から文字通り一瞬で湯気がつけられるようにするよ。

今回の記事では、この見るからにおいしそうな画像に湯気をつけてこのように加工するよ。

Photoshop 湯気 作り方

この画像はゆん無料壁紙画像集様からお借りしています。ありがとうございます。

料理をおいしく見せる湯気の作り方

Step1.加工したい画像を開く

Photoshop 湯気 作り方

加工したい画像をPhotoshopで開きます。

Step2.湯気を作る

このStep2をアクションに保存しておくと、次回から一瞬で湯気を制作することが出来ます。
よく湯気をつける方はアクションに保存しておくと作業時間の短縮に繋がると思います。

1.新規レイヤーを作り、描画モードをスクリーンに

Photoshop 湯気 作り方

新規レイヤーを作り、描画モードをスクリーンに設定します。

2.描画色リセットする

Photoshop 湯気 作り方

ショートカットキーのDを押して、描画色を黒色に、背景色を白色にします。

3.新規レイヤーに対し、フィルター雲模様1を適応

Photoshop 湯気 作り方

先ほど作った新規レイヤーを選択し、上のメニューから[フィルター]>[描画]>[雲模様1]を選択し雲模様1を適用します。

Photoshop 湯気 作り方

適応が成功するとこのようになります。

黒色の上に白色の雲ができている場合、レイヤーの描画モードがスクリーンになっていない可能性があります。
また、まれに雲模様が適応されないことがありますので、その場合はPhotoshopを再起動してもう一度試してみてください。

4.雲模様1をゆらがせる

Photoshop 湯気 作り方

実際の湯気はゆらいでいるため、先ほどの雲模様1をゆらがせるために、[フィルター]>[変形]>[波形]を選択します。

値を画像のように設定し、OKを押します。
ここの値は、ある程度自由に調整しても大丈夫です。ここでは、波形:5 波長:最小100 最大400 振幅:最小10 最大80と設定しました。

5.完成

Photoshop 湯気 作り方

これで湯気レイヤーは完成しました。雲模様が揺らいでいる感じがわかると思います。
Step3でこの湯気を画像になじませていきます。

アクションに保存している方は、ここでアクションの保存を止めて下さい。
これでアクションを再生すると、一瞬で湯気レイヤーが作成されるはずです。

Step3.湯気を画像になじませる

1.なげなわツールを選択する

Photoshop 湯気 作り方

Lを押して、なげなわツールを選択します。

なげなわツールのぼかしを20pxに設定します。

2.湯気を出したい範囲をなげなわツールで選択する

Photoshop 湯気 作り方

こんな感じで湯気を出したい範囲をフリーハンドで選択します。今回はこんな感じに選択しました。

3.マスクをかけて、なじませる

Photoshop 湯気 作り方

湯気を出したい範囲を選択した状態で、画像の赤枠部分をクリックすると、選択範囲以外の湯気が消えます。

そのままだと、少し湯気が強すぎるので不透明度をいじって調整します。今回は50%の不透明度に設定しています。

完成

Photoshop 湯気 作り方

おつかれさまです!完成です。

湯気レイヤーをアクションに登録しておくと、実際に自分で行う作業が、なげなわツールを使って選択範囲を作り、マスクするだけになるので、かなりオススメです。

短時間で出来る上にかなりクオリティが高いので、個人的にずっと使っているテクニックです。是非試してみてください。

今年もよろしくお願いします

kyatti

うー。さむさむ。

2016年1月18日。本日のダイヤは積雪の影響で乱れておりますが、今日も元気にやっております。

まずは、1月も半ばになりますが…あけましておめでとうございます。

今年はたくさん変化がありました。

身の回りの事も変化したし、ウェブ業界だとIEがさよならしたり…。(※さよなら出来るとは…)

せっかくなのでこの記事で2015年を振り返ろうと思います。

2015年のまとめ 個人

引っ越ししたり、入社したり。人生の分岐点を跨いだ感じがします。
自分の給料で全てを賄うほんとうの意味での一人暮らしが始まったのも今年。
個人的にコーヒーが飲めるようになったのは大きかったかも。。

テラスハウスにはまった

テラスハウス

th6tv.com様より

Netflixの無料体験でどんなもんかと思ってみてみたら、面白くてはまってしまいました。
他人とどう接したらいいのかが分からない時にでも!

家計簿をつけ始めました

自分がどれくらい出費しているのかを確認するために家計簿を始めました。
とはいえ、アナログで書いていくのは絶対に続かないと思ったので、マネーフォワードを使っています。

ちょっと悪い方にも変わったりした

いや、愚痴なんですが!
仕事上での人間関係がうまくいかず、仕事と結びついているもののモチベーションがすごく下がってしまってしまいました(笑)

なので、なんとか今年中に仕事関係のモチベーションを戻すのが目標です。

2015年のまとめ ブログ

ブログについては、2015年後半に更新ペースが失速したことが原因(?)で1日あたりのPVが低下してしまいました。

ここはちょっと反省点…。
更新を止めてもすぐに検索流入が減ることはなく、だいたい2カ月くらいはそのまま横這いの状態でした。

学んだことが多かったので、そのまとめが中心です。

初バズを体験

この記事で、人生初バズを体験!

ソーシャルシェアがぶわっと増えて、リアルタイムユーザー数が見たことない数字になりました!!
その時は嬉しすぎて、スクショちゃっちゃか、ちゃっちゃかとったりしてました。

バズのおかげで鳴かず飛ばずだったブログですが、そこから1日平均ユーザー数が増えていい流れができました。

他のブログでも言われていることですが、バズが起きたらまずその記事の終わりに、違う記事の紹介を入れること。
次に投稿する記事のクオリティを上げることが大事だと感じました。
いい流れを持続させるような、施策をすることがやっぱり大事だと学びました。

次のバズが来た時のために、準備をしておくのが良いかなと思います。

レビュー記事の依頼がきた

こんなに小さなブログでもありがたいことにレビュー記事の依頼がきました!

お話した感じ、重視されているのは、SNSのフォローワー数等だと感じることが出来ました。
結局、その時レビュー記事はお受けできませんでした。

大きな理由は以下の2つ が問題でした。

  • PVがすくないこと
  • ブログ用のSNSがないこと

レビュー記事を依頼されたい場合は、これを用意しておくと良いのかなと学びました。

人気のあった記事の傾向

2015年にYouknow.jpで人気だった記事を発表します。
お察しの通りここに上げる記事以外は泣かず飛ばずでした…。

どうせなのでそちらも紹介します(笑)
View数の少なさにふるえてください

いまみると、どうしてこんなの書いたんだろうって記事が多かったですw

1位. 文字レイアウトの参考になるポスター等 20選 9,202Views

2位. DreamweaverがCC 2015で神進化!もういらない子なんて言わせない! 7,791Views

3位. クオリティ高すぎ!大好きなモーショングラフィックス10選!6,030 Views

4位. 内定をもらうWEBデザイナー就活用ポートフォリオ製作方法 4,637 Views

5位. 【改訂版】就活用WEBデザイナー用紙ポートフォリオの作り方3,330 Views

以上は評価が良かった記事です。
この時期の記事は、タイトルをわかりやすくするように考えていて、タイトルに入れる単語も、goodkeywordさんを使いながら考えたのが良かったのかと。

記事のクオリティもほどよく、記事投稿のタイミングも考えたものが多いです。
4位5位のポートフォリオはもう少し早めに投稿するべきでしたが…。

ここからがお恥ずかしい、閲覧数やばい記事たちです。

_1位. 個人的日記 103Views

_2位. HTML5の最小構成 105Views

_3位. Finderのツールバーにショートカットを追加しよう! 109Views

_4位. 【折り返し】 HI株式会社 CHU様から20:57にお電話ありましたをラクにする 110Views

_5位 最近の個人的日記 113Views

ほんとに何も考えないで書いた記事が見事ランクインしてます。
1位・2位・5位の記事についてはコメントする必要はない感じですね…

4位・3位の記事は内容は個人的にいいと思っているのですが、タイトルがわかりにくすぎるのが問題でした。

4位・3位は便利だからみんなみてね!!!

まとめ

2015年の5月25日にはじまったこのブログですが、7カ月運営を続けることが出来ました。

ブログにお越しいただいている皆様のおかげです。ありがとうございます。
ときにメッセージをいただいたり、UBERを利用していただくなど嬉しい事も多く、非常に励みになっております。

また今年も、Youknow.jpをよろしくお願いします。

Photoshopでチョーク風にイラストやフォントを加工する

kyatti

先日チョーク風なテイストで作る方法を調べて、色々試していました。

以外とベストなやり方を探るのに時間がかかったので、メモとして書き残しておきます。


やり方はとても簡単で、ダウンロードしたPSDの中にある、チョークセットのレイヤースタイルをチョーク風にしたいレイヤーにコピーするだけです。

色を変える場合はレンズフィルターで設定すれば色が変わります。

チョーク 加工 photoshop イラスト テキスト


チョーク風に加工するだけでも、かなり見栄えがよくなるので、画がしまらない時にお世話になります…(笑)
ほら世界地図だけなのに…以外と…

ライセンス的に商用利用も可能でとても助かるのでダウンロードしておくといざというときに助かるかもしれません!

新しいデザインのツイッターボタンPSDを配布します!

kyatti


Twitter社がツイートボタンのデザインの変更を発表しました。

2015年11月20日までに変更を完了すると宣言した通り、現在ほとんどのツイートボタンが新しいデザインになっています。

新 デザイン ツイッター ボタン 素材 フリー


このように新しいツイートボタンのデザインは、以前よりフラットなテイストになり洗練された感じのデザインに仕上がっています。
ついでに以前あったカウント表示もなくなっています。

新しいツイッターボタンのPSD素材

新 デザイン ツイッター ボタン 素材 フリー

おそらく今後何度も使うことになるので、せっせと作りました。
全てシェイプで作ってあるので、拡大にも対応してます!文字数が増えてもあんしん!

せっかく作ったのでそのまま公開します!ご自由にご利用下さい。

ダウンロードはこちら

PSD内に入っている素材は5つあり、詳細はこちらです。

  • ツイートボタン
  • フォローボタン
  • ハッシュタグツイートボタン
  • リプライツイートボタン
  • 英語版ツイートボタン

この素材について
※ ツイートボタンを表示するデバイスによって見え方が違う為、イメージと若干異なる場合があります。
今回はChrome/Macの環境の見え方に合わせました。

※ 使用報告や、バックリンク等は必要ありません。
※ 再配布はご遠慮ください
※ この素材を利用して起こった問題についての責任は一切受けられません。

WordPressのタグ自動挿入を削除するプラグイン

set

空いた時間を見つけては、ちょくちょくブログのカスタマイズを行っています。

カスタマイズを行っていると、CSSの記述は間違っていないはずなのに、なぜか崩れる…。って所が出てきました。

原因は、Wordpressは文章に改行があると自動的にPタグやBRタグを入れてくれるという機能があり、これがレイ アウトが崩れる原因になっていました。

これは、タグについて詳しくない方にとっては、とっても助かる機能なのですが、ゴリゴリカスタマイズしていきたい人にとっては若干邪魔な存在です..。

直し方はfunction.phpに以下のコードを記述するだけで治るようです。


とはいえ、記事数も増えてきたこのタイミングで、記事全体に変更が及ぶfunction.phpを編集して、整形機能をOFFにしてしまうと、過去に書いた記事全ての段落周りがおかしくなってしまいます。それをいちいち修正していくのも手間がかかりすぎるなぁと…。

なんとかこの問題を解決出来ないものか、探した結果、プラグインでいい感じに解決出来たので共有します。

自動整形機能をオフにしてくれる「PS Disable Auto Formatting」


レイアウトが崩れる原因にもなってしまう、Wordpressの自動整形をオフにしてくれるプラグイン「PS Disable Auto Formatting」です。

インストールして有効化すると、自動整形をOFFにしてくれます。
しかし、function.phpと同じように、すでに過去に整形機能を利用して書いていた記事は、一気に段落が崩れてしまいます。

その問題を、このプラグインの過去記事の一括整形機能で自動で修正します。

使い方はWordpressのダッシュボードから、設定 > 自動整形で設定画面へ入り、過去記事の一括整形の整形処理時限の項目を、「整形処理を適応したい記事の時刻より後」に設定し、一括整形処理を許可のチェックボックスをチェックし、一括整形処理のボタンを押すだけです。

この機能を使うことで、指定した期日より前の記事だけ整形機能を反映した形にしてくれます。

そのため過去に整形機能を使っていた記事だけ整形機能をONにした時と同じ見栄えに、これから新規に書く記事については整形機能がOFFになるといった感じです。

このプラグインのお陰で、過去記事に遡って修正しなくて済みました。ヨカタ

これからWordpressでブログ始める方は、最初にfunction.phpを設定しておくか、このプラグインを導入しておくことをおすすめします。

34人の美大生たちが作り上げた黒板アニメーションが凄すぎて震える

kyatti

https://www.youtube.com/watch?v=6hEPk_DWBiY

黒板アニメーションを使ったカロリーメイトの新CMが公開されています。
テーマは、「見せてやれ、底力」

ストーリー

新CMは、平祐奈さん演じる受験直前の女子高生が、受験までの1年間の奮闘ぶりや様々な学生生活での出来事を振り返るストーリー。カロリーメイトから、受験生へ贈る応援メッセージです。
総勢34名もの美大生たちが、総制作時間のべ2,623時間以上かけて制作した総数6,328枚にも及ぶ黒板アートのアニメーションで表現。友だちとの時間や勉強、家族とのやりとりなど、リアルな高校生の日常生活を描いています。受験時にカロリーメイトを食べながら受験に挑んだという経験もある平祐奈さんの等身大の女子高生の演技と、その繊細な表情や様々な想いを表現した黒板アートにご注目ください。

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板アニメーション

黒板に描かれていく1コマ1コマが細かくて、やべえ。なんだこれやべえ。と興奮しながら見ていました。

引用文にあった通り、この黒板アートを書き上げたのは34名の美大生さんたちだそうです。
製作時間2,623時間(!?)で、総数6,328枚(!?)の大作です。あかん変態や…(褒め言葉)

https://www.youtube.com/watch?v=K9FuroTnvtA

メイキングの映像も見つけました。作業をしているのは女性の方が多いんですが、性別抜きに作業風景がめっちゃかっけーんですよ。
完成したCM映像もすごいんですが、こっちのメイキング映像のほうが個人的にはアツいなぁと。

黒板アニメーション

黒板アニメーション

なんか黒板もたくさん使って書いてるし、作業風景の早送りのシーンでちょくちょく出てくる布団にちょっと笑ったり。
なんにせよ努力の結晶だって、もうひと目でわかりますよ。すごいなぁ。

黒板アニメーション

見せてやれ、底力というテーマどおり、これでもか!ってほど底力を魅せつけられているのですが、
チョークを削るあたりとか細かい所からわかるように、もともとの力というか、元からずっと努力して自分の底をコツコツ上げてきた感じの所が垣間見えるところこそ、かなり熱いところというか震えどころというか。個人的に好きな所なわけです。

その集大成的なものをCMとしてみているわけです。やばいぞ!すごいぞ!!芸大生!!

インタビュー内で一人の芸大生が「大変そうだと思いました」なんて言ってるように、絶対大変というのが分かっていても立ち向かってやり遂げてしまうところもかなりかっけーですよね。

黒板アニメーション

いかがでしたでしょうか。こんな良い広告を見たのは久しぶりな気がしたので勢いのままに紹介してみました。

こういうCMいいですね…。こういうCMもっと増えてくれませんでしょうか。

家計簿はじめました。

kyatti

はじめました。マネーフォワードで。

家計簿マネーフォワード-自動で簡単な無料アプリカテゴリ: ファイナンス, ユーティリティ

そもそもの経緯は貯金がたまらないところから。
なんでたまらないのか、考えていたら気付きました。

自分が何にお金をどれくらい使っているか、全く把握していないという事実に

よくよく考えてみれば異常なんですよね。毎月限られた給与でやりくりしなくちゃいけないのに、今プラスなのかマイナスなのかすらわかっていないという。

さすがにやばい

そんなわけで。家計簿、はじめました。

俺的にはかなり快挙です。今日はさらだ記念日

自分という人間を20年間も見ていると、この家計簿が続くか続かないかなんてはっきりわかるんですよ。

続かないことが

だからより簡単なやつがいいわけです。ならばアプリだろうと。

探すにあたって重視した点は以下の二点

  • 労力をなるたけかけない
  • スマホ・PCで家計簿を編集できること

一点目の労力をなるたけかけないは、家計簿を作るのが負担になるぐらいならつけないで、その時間でもっとゲームしたいわけです。
なのでよりラクに効率的に、それでいて家計簿としての体を保ってくれるアプリを探しました。(理想)

スマホ・PC両方で編集できることに関しては、スマホは使う度等にぱぱっと入力する感じで、まとまった時間がある時にPCで詳細に編集したいなーと思ったから。
スマホで金額だけぱぱっと入れておいて、後でPCからこれは納豆巻の値段で…とかやりたいから。

選ばれたのは…

マネーフォワード

そんなこんなで、ちまちまと検索した結果、家計簿アプリの「マネーフォワード」を選びました。

これが大正解で、使い始めてから1時間とたたずに、早速自分の全財産の額と今月は使いすぎてマイナスだということがわかりました。

全体的に使いすぎだけれども、特に趣味代かけすぎやね。

マネーフォワードの機能面に関しては、口座やカードと連携できる所が素晴らしく良い感じです。
レシートもカメラパシャするだけで、家計簿への入力がおわったり。俺みたいな家計簿絶対続かないマンに優しい設計になってます。

とりあえず、メインの口座の三菱東京UFJとVISAカードとEPOSカードまとめて登録しました。
これだけで、現時点の全財産の確認と、マネーフォワード上で引き落とし額が一覧で確認出来たりするので超ベンリに。

ついでにAmazonも登録できて、Amazonで購入したものとかは自動で、日用品だとかカテゴリ分けしてくれます。神か。

使い始めた感じすごいいい感じなので、引き続き使い続けてみようと思います。

いい感じに使い方が確立したらマネーフォワード単体の記事でご紹介します。